2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

咀嚼障害(重症筋無力症)27日目

■10月31日(どようび)■ 入院生活13日目 今朝は、いつもより視界が良いことに気が付いた。 いままで、声の調子が戻りつつあるくらいだった。今朝は天気も良くなかったので もしかすると眩しくなくて良いように思えるだけかもしれないけど。 それでも良…

咀嚼障害(重症筋無力症)26日目  ひさびさでした、

■10月30日(金)■ まいにちダルダルな生活が続いているなか、急にミスドに行きたくなった。 そういえば、夜遊びしまくっていた若き日によく行ったミスドが近くにあったはず。 思い出して、ググッてみるとあった。だが徒歩30分かぁ。晴れていれば楽な距…

咀嚼障害(重症筋無力症)26日目  これのおかげで確かっています、

■10月30日(きん)■ はれのちあめ この入院生活を支える大切なもののご紹介。 それは、タブレットPCです。そもそもはWindows8.1を事前に体験しようと思ったが、 PCを買うより安価で試せるという理由で入手したものです。 購入後は、通院時の待ち時間…

咀嚼障害(重症筋無力症)25日目 いまもあった!

■10月29日(木)■ 散歩にて 日中天気が良かったので散歩にでた。 大昔だけど、確かここら辺においしい中華饅頭屋さんがあったなぁって思ってキョロキョロしながら 歩いていると、 あ~っ! あれか? 看板が変わっていて気が付かなかったけど、確かに今も…

咀嚼障害(重症筋無力症)25日目

■10月29日(もくようび)■ 入院生活11日目 今朝、研修医より採血の結果が、陽性であることを告げられた。 これで、重症筋無力症で確定となった。 この病気では、厚労省が指定した特定疾患(51)という認定を受けることができる。 これにより医療費を最大…

咀嚼障害(重症筋無力症) う~ん、ありえないだろ?

今朝、空いているお隣のベッドに4日ぶりに入院患者さんが入ってきた。 顔はよく見えないが、若者らしい。とは言っても学生って感じでもないが。 両親に連れられてくるとは、なんとも過保護な。それとも今どきは普通なのか? そんなこを考えていると、看護師…

咀嚼障害(重症筋無力症) う~ん、ありえないだろ? その2

先ほどの続編。 看護師の問診と患者の会話 その後の問診で患者は推定22歳と判明。 【看護師】おタバコ、お酒はしますか? 【患者】たばこはしますが、お酒は無いです。 【看護師】たばこはいつからですか? 【患者】・・・ 【患者の母】1年かくらいかい?…

咀嚼障害(重症筋無力症)24日目

■10月28日(すい)■ 入院10日目 今日からプレドニンが増えました。 これからが本番か!

咀嚼障害(重症筋無力症)23日目

■10月27日(火)■入院9日目 特に検査も診察も名無いので、外に散歩に行く予定だったのだが、 なんの前触れも無く、母がお見舞いに来てくれた。 9日間も連絡しなかったので、気になったのだろうか。 せっかく来てもらったので、ついでに入院期間中の荷…

咀嚼障害(重症筋無力症)22日目

■10月26日(月)■ 今朝も寒くて目が覚めた。 3日連続、寝起きの体温が35℃前半だったので、湯たんぽをお願いしたが、 今どきはそのようなものは用意されていなくて、レンジでチンするホットパックを 用意してもらうことになった。今夜から使えそう。。…

咀嚼障害(重症筋無力症)21日目

■月日■ なんと初雪 今朝、目覚めるとふぶいていた。とうとう冬ですね。 ※今日は特に変わったことはないです。

咀嚼障害(重筋無力症)20日目

■10月20日■ 6:00起床 今朝は寒くて目が覚めた。とりあえず体温を測ってみる。 35.0℃ だった。 実は昨日も低くて、2日連続の25.5℃以下である。 今朝は天気も悪く確かに寒かったので、とりあえず手持ちの葛根湯を飲み、貼るカイロを背中に 貼…

咀嚼障害(重筋無力症) 散歩&お見舞いに来ていただきました。

■10月24日■ 午前は散歩 今朝、目が覚めると空色はいまいちだったけど、折角外出届も出しているので、 お散歩に出かけることにしました。 さすがに寒さを想像できるので、しかkりと防寒をして出発。 表に出るとやっぱり寒い!ですが、数分も歩くと身体が…

咀嚼障害(重筋無力症)19日目

【10月23日】 晴れ 今日も天気が良いので、急遽外出許可をとりお散歩へ、 ついでに、入院保険請求の手続き方法を聞くために、最寄りの郵便局まで行くことにした。 久々の外は、肌寒く日々冬に近づくのが感じられるほど。 そんなことを考えている間に、郵…

咀嚼障害(重筋無力症)  注射痛い辛い

いまさらですが、私の腕の血管は微妙に蛇行しているらしい。 毎年、健康診断のために採血をされているが、確かに看護師は血管が 見えにくいとは口々に言っていたが、特に支障があるようではなかった。 本編でも綴ったが、採血2回、造影剤1回と3人の看護師…

咀嚼障害(重筋無力症)  眠れない夜

入院生活の朝は早く、夜も早い。 21時に消灯時間なのだが、普段より0時越えの生活をしている人に到底無理な話である。 ストレスが大敵な病であるのに、病院の就寝/起床にあわせるなんてストレスが増えてしまう((笑) とある日のこと。 例によって、夜中に…

咀嚼障害(重筋無力症)18日目

【10月22日】 7l00 入院も4日目になり、なれてきたのか今朝は寝っぺをしてしまった。 う~ん、同室の先輩方、ごめんなさい。 そんなこんなで、朝食の時間になった。 今朝は、牛乳から希望どおりヨーグルトになっていた。ちゃんと話を聞いていたか不…

咀嚼障害(重筋無力症の疑い)17日目 午後

【10月21日】 午後 昼食を終えて、1時間ほどした後に研修医がやってきて、これから昨日説明した電気信号を 身体に流す試験を行いたいとのことでしたので、検査室へ行った。 電気を流す試験とは、神経伝導試験のことらしい。 検査室へ入ると、昨日とはま…

咀嚼障害(重筋無力症の疑い)17日目

【10月21日】 7l00 前日の寝不足がたたったのか、目が覚めると7l00でした。1時間の寝坊です、 今朝は、採血も何もないのでまぁ、いいんですけど。 30分後には、朝食なのでさっさと洗顔をしなくては。 今朝も相変わらず、嫌いな牛乳が出てきた…

咀嚼障害(重筋無力症の疑い)16日目  夕方

【10月20日】 夕方 夕食を済ましたあとに、ふと物足りなさを感じで持参したインスタントスープのことを思い出した。 ディルームにある給湯室へ行きお湯加減を見てみると、白湯レベルでスープはおろかコーヒーすら 無理がある温度だったので、同室の諸先…

咀嚼障害(重筋無力症の疑い)16日目

【10月20日】 入院生活2日目 いつものことながら寝れない。寝れないのはわかっていたが、初の入院生活ということも あるのだろう。いつも以上に寝れない。 結局、睡眠時間合計3時間ほどで、起床の6時を迎えようとしている。 寝れなかったのは仕方ない…

咀嚼障害(重筋無力症の疑い)15日目

【10月19日】 8l:00起床 目覚ましを止めていたら気が付いたらこんな時間。さっさと準備して出発しないと。 【10月19日】10:40入院先病院に到着 一階にある入院意受付窓口に所定の書類を提出。月曜日とあって入院窓口は混雑ぎみ。 そんなこ…

咀嚼障害(重筋無力症の疑い)14日目

【10月18日】 入院前日 今日は一日入院の準備に費やした。 初乳輪、いや、入院ということもあり勝手がわからないので、まずは医療機関が用意してくれた持ち物リストで 各院をすることに。 入院予約票、保険表、紹介状、箱ティッシュ、ハシ、スプーン、湯…

咀嚼障害(重筋無力症の疑い)13日目

【10月17日】6:30起床 いつものように目覚めて、いつものように出勤。 やはり身体が言うことを聞かなく準備に戸惑いいつもより20分遅く自宅を出る。 【10月17日】8:20出社 とうぜん、出勤時間も自動的に遅くなる。とはいっても十分余裕の…

咀嚼障害(重筋無力症の疑い)12日目

【10月16日】 6:30起床 衝撃の検査結果から一夜が過ぎました。 昨日の試薬の効果がまだあるのか、いつもほど口内は悪くは無いのですが、頭が重い・・・ これは風邪か? 仕方ないので、風邪薬を飲みつつ会社へメール。 どうしても今日は休めないので…

咀嚼障害10日目

【10月15日】 11:30 大学病院へ 診療予約時間は、12:30だったが、新築後久々だったこともあり院内探検したいがために、 早めに受付をすませた。 今時の大学病院はすごい設備だ。これも独法化の恩恵なのだろうか。 きっと、全国の大学病院もこ…

咀嚼障害9日目

【10月14日】 6:30起床 いつもどおりの朝だった。 なんとなく体調がすぐれなかったので、午後から出勤することに決めた。 そんな感じで、もうひと寝入り。 【10月14日】 7:30 2度め起床 やっぱり寝てられない。こればかりは体調に関係ない…

咀嚼障害8日目

【10月12日】 6:30起床 祝日なのに目ざましを留めるのをすっかり忘れていた。 今日は喉奥に唾液が溜まる感覚は無いが、喉や顎が痛く感じる。 考えても仕方ないので、2度寝する。 【10月12日】 10:30 2度目の起床 明日は仕事に行かなきゃ…

咀嚼障害7日目その2

【10月10日】 6:30起床 いつもの土曜日と同じ時間に目覚めた。 いつもより唾液が口内に溜まった感じは無い朝だった。少し良くなったかと期待をして流しで嗽をしてみた。 やっぱり変化は無く、数分間むせ続けた。 むせかえりが終わった後、歯を磨いて…

咀嚼障害7日目

【10月9日】 6:30起床 今朝も唾液が口の中で溜まる感じで目が覚めた。 早速、近場の脳神経外科をっ。。。 普段はは気にしていなかったが、意外とあるな。 【10月9日】 9:04 とりあえず開院して日も浅いが、2番円に近い脳神経外科へまずは電話…