咀嚼障害(重筋無力症の疑い)15日目

【10月19日】 8l:00起床

目覚ましを止めていたら気が付いたらこんな時間。さっさと準備して出発しないと。

【10月19日】10:40入院先病院に到着

一階にある入院意受付窓口に所定の書類を提出。月曜日とあって入院窓口は混雑ぎみ。
そんなこんなで手続き完了後に、病棟よりお出向い。
初めての入院なので、感じの良い看護師でなんとなく安心感が。それに意外と好みだったりする。
そして、今入院期間のプライマリーである説明を病棟に行くまでに説明を受けた。

病室に案内されて、身支度の官僚したころにび、本日の説明。
ここで採血後、FVC、胸部、腹部XP、心電図を行うとのこと。

最初に、病室でプライマリーさんが採血をしてくれることにななったが、血管が見つからず
困ってしまっていた。
40歳を過ぎたころから自覚はあったが、かなり苦戦中。1回目は失敗したが2回目で
なんとか完了。スピッツを4本採取。一気に4本は初めてかも。外来診療ではないよね。

その後、昼食をはさみ諸検査へ

夕方に担当医と研修医と思われる若い医師が挨拶に。
大学病院でも行った触診、運動検査を行った。

病院特有の早めの夕食を済ませた。常食とはいえ美味しい食事でよかった。
量は少ないけど、食事量が減っている今はちょうど良いかと。

結局、スクリーニングで終了。

夜勤看護師より、明日の予定の説明を受けた。
採尿、CT造影があることを受けた。

そんな感じで就寝。。。とはいかず寝付けずボーっとしながらも夜を過ごした初日でした。