咀嚼障害8日目

【10月12日】 6:30起床

祝日なのに目ざましを留めるのをすっかり忘れていた。
今日は喉奥に唾液が溜まる感覚は無いが、喉や顎が痛く感じる。

考えても仕方ないので、2度寝する。

【10月12日】 10:30 2度目の起床

明日は仕事に行かなきゃならんが、問題は昼御飯だ。

なにをたべれるか検討しなくては。夕方に食べれそうなものを買いに行くことに。

だがそれより、今月はいつもより社食を多く頼んでいたのに食べれなくて無駄になったことが非常に残念。

【10月12日】 16:00 買出しへ

近所のスーパーへ出向く。 買ったものは以下の通り。

①クリームコロッケ
②アジフライ
③メンチカツ
④菓子パン(チョコ)
⑤菓子パン(ドーナツ)
⑥菓子パン(アルメットくん)
⑦キャンベラ
⑧チョコレートアソート

帰宅後、順番に試してみた。

①ちょっとづつであるが10分かけて欄食。
②保留にした。今も冷蔵庫に入っているが処分しないと。
③いくら噛み砕いても喉元を通らず、結局全て吐き出してしまった。そのため喉はいたいし、咳は止まらず。
  順番は③いしてしまったがそれ以降のものは口にできなかった。
④保留。
⑤保留
⑥保留
⑦粒がそもそも小さいから問題ないと思ったが噛んだときの果汁が喉に入りむせる結果に。
⑧なんとか食べれる。

メンチカツが身体に多大な損害を与えてしまった。
咳は止まらないは、呼吸困難になり、久しぶりに死線が見えた気がした。

1時間ほどで収まったが、もう嗽もできない状態だったのでそのまま就寝。

【10月13日】 6:30起床

いつもどおりに目が覚めた。意外と視界は良い。
もしかすると朝はまぶたが上がっているのかもしれない。

昨日の影響もなく、相変わらず喉が痛く嗽もまともにできない朝。

昨日の買出しのときに感じたが、やはり視界が悪くなっている。

今日も休んで、眼科へ行くことに。

予約を取っていないので、まずはいつもの眼科に予約の電話を入れたがさすがに当日は無理らしい。
あたりまえか。そんなわけで飛び込みで行くことに。

【10月13日】 14:00 いきつけの眼科にて

天気が悪いせいもあり意外と空いていた。

受付を済ませて、それなりの待ち時間を覚悟しているのでタブレットを取り出し読書と思ったが、
下を向いていると殆ど、右目が見えない。運転中とはまた違うようだ。

仕方ないので、電源を落としカバンにタブレットをしまったときに、診察室より呼ばれた。

早いな。   常連の約得か?  クリニックで常連もなんとも。

そんなことを思いながら診察室へ入り検査へ。

どうやら眼ではなく顔面神経に問題がありそうとおことで、大学病院へ予約をすることになった。
予約日時は明日以降に電話連絡をするとの説明を受けて診察終了。
ついでなので、いつもの目薬2種を処方してもらう。

院外薬局で薬を受け取りそのまま帰宅。

【10月13日】 18:00 自室にて

当分、調理をして食べれないので腐りそうなものは、母へ。

う~ん、玉子、豆腐、納豆を渡した。

他も順次渡そう。

明日は仕事だから寝なきゃ。   3日ぶりに寝る前の歯磨き。 いつになったら治るのだろうか。