咀嚼障害(重筋無力症)18日目

【10月22日】 7l00

入院も4日目になり、なれてきたのか今朝は寝っぺをしてしまった。
う~ん、同室の先輩方、ごめんなさい。

そんなこんなで、朝食の時間になった。
今朝は、牛乳から希望どおりヨーグルトになっていた。ちゃんと話を聞いていたか不安だったが、
聞いていたらしい。これでまたひとつQOLが上がった気がする。

今日から新しいくすりが増えました。プレドニン5mgというステロイド錠が追加になりました。
これが治療薬となり、これから入院期間中は服薬を続け経過を見るのか思われます。
イメージ 1

【10月22日】 9:00

研修医より本日、症状スコアの説明をしますとの説明があった。
これにより現在の症状の目安になるyので、今後の生活に役に立てると思われる。

【10月22日】 14:00

特定疾患の申請をするために、診断書の作成依頼をしに外来窓口に行ったついでに、
入院保険を請求するために、O郵便局へ電話をしてみた。

相変わらずこちらの意図がつかむことができないスタッフたちだ。

ホームページで保険の窓口に電話をすると、わかる担当に代わりますと言われた。
総合窓口にかけたわけではないのに、あなたは保険担当者ではないのか?とツッコミたくなった。

担当らしい人に変わったが、いきなり保険金受取りの説明が始まった。
申請もしていないのに何を言っているんだろうと思いきや、よくよく問い詰めると保険金の受け取り方の
説明をしていた。それも死亡保険について。ちなみに私の保険について死亡者自身が問い合わせを
するかって。私はアンデッドか?

ようやく、相手は勘違いを認めてくれたので仕切り直しに、入院保険金請求の手順を聞いてみた。

受取金額により変わりますとのこと。その詳細を聞くと、10万円を境えに書類が違うとのこと。
違いは、早い話し様式が違うだけで、書類は郵便局においてあるとのことで記号番号がわかれば
郵送もできますとの説明があった。また、様式が2種類と説明があったがよくよく問いただすと、
保険商品により様式がまた違うといわれた。
そして、医療機関が用意している汎用様式は使えないとのとどめをさされた。
早い話しが、郵便局に出向いて書き方を聞かなくてはわからん!らしい。

それだけのために10分以上かけるなや、なまら時間の無駄。

以前にも1番目の妻や、母のときにも聞いたがこんな感じだったことを思い出した。
そんなに保険請求する顧客って少ないくらい手続きのしかたが頭に入っていないのか、
疑問に思うが、高給取りのくせにコミュニケーション力のj低いスタッフばかりなのか、考えてしまう。

面倒なので、ここで話しを打ち切り詳細は明日、別の郵便局に電話することにした。

郵便局むかつく!

【10月22日】 17:17

研修医から連絡なし。今日はカンファなしだなって思っていたところに現れた。

スコアをつけるには、服用後数日は必要らしいとのこと。結局、早合点だった?!

まったく。。。