咀嚼障害(重筋無力症)19日目

【10月23日】 晴れ

今日も天気が良いので、急遽外出許可をとりお散歩へ、

ついでに、入院保険請求の手続き方法を聞くために、最寄りの郵便局まで行くことにした。

久々の外は、肌寒く日々冬に近づくのが感じられるほど。

そんなことを考えている間に、郵便局に到着した。

ここで説明を聞いたが、先日のO郵便局で説明されたこととニュアンスがやや違っていた。

請求用紙の違いはというと以下の通りとのこと。
○請求金額が10万を境えに違う。
○手術の有無で変わる。
○請求開始可能日数が商品により違うため該当する用紙が変わる。

ここでもメンドくさそうに説明され、ちょっとイラっとしたが。
とりあえず請求用紙を受け取り、その後散歩へ。

思ったより時間が余ったので、買い物に行こうと少し遠いが100均へ行くことにした。

100均までは、15分程度だったが、思ったより脚力が落ちている自分に驚いた。
距離にして、1kmも無いのにいくら坂道とはいえ弱体ぶりに落胆。これでは来援旅行に
いけないなぁ。

必要なものを購入して、病室へ戻った。

戻ってみて、郵便局で受け取った請求用紙は、実は診断書だった。

なんか面倒だな、郵便局。  自分でやることが多い割には入院最初の4日分は
もらえないとはなんと損な気分である。

営化したのだからもう少し親切にならないのだろうか

そう思ってしまう。

夕方、医師が回診時に、投薬2日目の状態を説明した。
①瞼は以前より落ちている。
②食事がしにくくなった。以前より服用しているメスチノンを食膳に変えて少しでも食べやすくしたいが
 良いでしょうか。

医師より以下の説明があった。
①は昨日の服用前からだったので様子を見ることに。
②はメスチノンを増やす提案がされた。服用タイミングは食電でもよいとのこと。

とりあえず明日より、メスチノンを食前に変更することにした。