2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

咀嚼障害(重症筋無力症;全身型)57日目  今日は一時退院♪

💊11月30日💊 長かった入院生活も今日で一旦終了です。 思えば短かったような気がするくらい楽しい時間を過ごせた。 それも同じ病で共有できた、病棟の諸先輩たちのおかげであるのは言うまでも無い。 これから2週間ほど、現実世界に戻ります。

咀嚼障害(重症筋無力症;全身型)56日目  明日は一時退院♪

■11月29日(日)■ 明日は、とりあえず一時退院の日です。 また、12月14日に再入院があるとはいえ、2週間も帰れることは大変入れしいことです。 ここ数日、気になっているのが病棟にあるウォーターディスペンサーに上に置きっぱなしのマグカップ。 …

咀嚼障害(重症筋無力症;全身型)55日目  2回目の回復祈願

■11月28日(土)■ せっかく退院が決まったが、治療経過が良くないために再入院になってしまった。 やはり信心が足りないかと思い、治療前にお参りに行った神社に改めて行ってきた。 これで、次回の治療は大丈夫!・・・か? これでダメだったら民事訴訟…

咀嚼障害(重症筋無力症;全身型)54日目  ここまでの散財

■11月27日(金)■ 入院してから本日までの入院費以外の支出が30000円を超えた。 1日平均は、1000円弱。 その殆どはおやつだったりして、普段はここまで食べないが退屈の反動だろうか? そんななか退院が、11月30日に決まったが、これも一…

咀嚼障害(重症筋無力症;全身型)53日目  雪景色を歩く

■11月26日(木)■ 今日は雪景色を歩いてみた。 日中には気温が上がったせいで、道はガタガタになっているが社会復帰(?)には丁度良いかと。 やはり入院中の体力低下が現れているのか、歩きにくいものの30分ほどで慣れてきたが、 脚部の変なところの…

咀嚼障害(重症筋無力症;全身型)52日目  雪景色連続

■11月25日(水)■ 今日も今朝から降り続き道路は雪がコンモリ。 ニュースによると、こんなに降るのは62年ぶりとかなんとか。 そんななか午後から外出を予定した。 もうすぐ退院だし、家までクルマで帰らなきゃならないし丁度腕ならしのためにプチドライ…

咀嚼障害(重症筋無力症;全身型)51日目  雪景色

■11月24日(火曜)■ 今朝、目覚めるとすっかり雪景色になっていた。 入院したときは思いもよらなかったが、本当に退院する前に積もってしまった。 今日、退院日が決まった。一週間後である。 それまでに溶ければいいなぁ。

咀嚼障害(重症筋無力症;全身型)50日目

■11月23日(月)■ 今日は、日曜日に購入したお返しを持って職場に行ってきた。 日中だとみなさん忙しいうえにバタバタしていることもあり祝日中に行ってきた。 そのまま机上に置いていくのも味気ないので、メッセージカードを作成したり、お礼のメールを…

咀嚼障害(重症筋無力症;全身型)49日目  古っ

今日は、お見舞いに来ていただいた人へのお返しを買うために市街中心部に出てきた。 本当であれば、入院中の身であるので公共交通機関と思ったが、帰りの荷物を考えると、 マイカーできた。 その途中で見かけた、私の目の前を走行するHONDA FITに驚愕した! …

咀嚼障害(重症筋無力症)48日目

■11月21日(土)■ 今日もすることが無いので散歩に出た。 あても無いがとりあえず外に出た。今日は雪が降っている。 う~ん、もう冬だ。 そういえば、昨日見つけたお菓子屋さんらしいところに行ってみることにした。 外観からは今一つよくわからないお店…

咀嚼障害(重症筋無力症)47日目 昼と夜の間に・・・

■11月20日(金)■ 今日は久々の散歩に出た。目的は2つ。 ①郵便局に、入院保険受け取りのための書類入手 ②ロッテリアのポテト半額デーのため。主にこちらである。(笑) ここから郵便局までは、徒歩15分程度。 実は徒歩一分にも郵便局があることを知り…

咀嚼障害(重症筋無力症)46日目 検査完了

11月19日(木) 10:05 内視鏡検査終了。 思ったより苦しくなく終了。 ここは検査時に涎受けを口元に置いてくれるが、ここでは吸収シートだった。 なんか涎を出しにくい気がして気が気じゃなかったが、そんなことを気にできるくらい余裕があったと、…

咀嚼障害(重症筋無力症)46日目

■11月19日(木)■ 昨日、久々に医師が病室に診察に来てくれた。 パルス療法後の胃痛が治まらないため上部内視鏡検査を行うことになった。 午前中に行うため朝食抜きとなるため昨日は食いだめをしたが、その甲斐も無く今朝は空腹である。 早く終えて何か…

咀嚼障害(重症筋無力症)45日目 LAWSONドーナツ

■11月18日(水)■ ここの病院の一階にはローソンがある。 慢性的にコンビニ行く生活なぞ普段は全くしないが、ローソンだけは違う。 なんせオリジナル商品が良かったりする。言い過ぎかもしれないが、おでん以外は一番ではないだろうか?と、 個人的には思…

咀嚼障害(重症筋無力症)45日目 寝れん

■11月18日(水)■ 入院31日目になってしまった。。。 今日は散歩にも出かけたし、湯たんぽ替わりのホットパックと頭痛防止のアイスノンを用意してもらったので スッキリ寝れる予定だったが、なぜか寝れない。 う~ん、寝れない そんなことを思いつつ時…

咀嚼障害(重症筋無力症)44日目  胃痛の戦い War Of Stomach

■11月17日(火)■ 昨日のタイヤ交換から半日が過ぎました。 まだ、右手に力が戻らない感じ パルス療法終了後から発症していた胃痛。 一日中続くため夜に寝れないのが悩みだった。ある意味、胃痛より辛い。 それで、フェモチジン朝夕2回からキネシウムカ…

咀嚼障害(重症筋無力症)43日目  タイヤ交換作業と・・・

■11月16日(月)■ すっかり秋も深まり、入院してから29日目になってしまいました。 月も変わったのに未だに入院費の請求書が来ないのはどうしてなんだろうかと、 不思議に思う今日この頃です 本日は、お日柄がも良く、というよりは良いことを天気予報…

咀嚼障害(重症筋無力症)41日目 えっ?間に合わなかった?

■11月14日(土)■ 一日戻ること、昨日。 昼食へとお見舞いに来てくれる、Tさんとランチを約束していたが、昼食を止めることを看護師さんに言うのを すっかり忘れていた。 これは、ヤバいとダメ元で当日の朝に看護師さんにお願いしたところ、まだ間に合う…

咀嚼障害(重症筋無力症)42日目 スコーンを食べ比べてみた。

■11月15日(日曜)■ ここの病院には、ローソンが入っています。 普段は、そんなにコンビニは行かないけど、暇な入院生活には役に立ってます。 先日、スコーンをお見舞いにリクエストしたことを書いた。 実はローソンには、おやつごろシリーズと別にマチ…

咀嚼障害(重症筋無力症)40日目 血糖値測定最終日

■11月13日(金)■ 朝)78mg/dL 前日は間食無し。 昼)101mg/dL 朝食後は間食無し。 夕)101mg/dL 昼食後に、LWはみ出るメンチカツバーガー、海藻サラダ&擦り下し野菜ドレッシング 至って正常。メンチカツではほとんど影響は無いようです。 以前のポ…

咀嚼障害(重症筋無力症)介護用入浴椅子はスケベ椅子と同じ?

■11月13日(金)■ 一番風呂 今日は久々の一番風呂です。なにごとも一番は気持ちが良い。 ここでは、予約制ではあるが水曜日以外はお風呂に入ることができます。 この水曜日が入れないのは、入浴介助が必要な患者さんの専用日なためです。 入浴介助は、ひ…

咀嚼障害(重症筋無力症)40日目

■11月13日(金)■ パルス療法終了後、2日目の朝 昨夜は、会社のTさんとも久々にメールできたし、いとしのS看護師さんともたくさん話しが 出来たのでよく眠れました。 今朝は、また良い天気です。日に日に良くなっていますね。 明日は、散歩にでてみよう…

咀嚼障害(重症筋無力症)39日目  血糖値測定5日目

■11月12日(木曜日)■ 夕方です。 夕食も終わってしまいました。 重症筋無力症とは思えないスピードで完食。毎度、病棟で1番最初に食事を終えます。 そんなことで、今日の血糖値です。 朝)88mg/dL 前日夜は間食無し。 昼)122mg/dL クッキー×4枚…

咀嚼障害(重症筋無力症)39日目

■11月12日(木)■ ただいまお昼。 たった今、昼食を終えました。 ここ数日は天気が悪かったのですが、今日はとっても良い天気です。 今朝は、そんな感じではなかったんですけどね。 そんな本日は、諸先輩が言うほどではないですが、やや落ちています。 …

咀嚼障害(重症筋無力症)38日目 血糖値測定4日目

■11月11日(水曜日)■ パルス療法最終日の血糖値測定 朝)101mg/dL 前日夕食後に、ドーナツを3個。ドーナツを2個食べたときと殆ど差がないのはドーナツの種類が違うから? 昼)132mg/dL 朝食後の間食無し。いたって普通である。 夕)114mg/dL…

咀嚼障害(重症筋無力症)38日目 パルス療法最終日

■11月11日(水曜日)■ 本日で予定の3日花冠が終了。今のところ大きな副作用も無く過ごしている。 複視が格段に良くなったことは驚きである。また、右目と飲み込みはやや悪くなっている。 また、昨日は点滴直後に病棟から出なかったため気が付かなかった…

咀嚼障害(重症筋無力症)37日目 血糖値3日目

■11月10日(火曜日)■3回目の血糖値測定。 さて、本日で3日目となる測定ですが想像通りに全体的に底上げになりました。 朝)108mg/dL 前日の夕食後に、ドーナツを2つ、伊藤園の特茶500mLを飲食。 昼)139mg/dL 朝食後に、ダイソー クリスプミニ…

咀嚼障害(重症筋無力症)38日目

■11月11日(火曜日)■ 3:00ころ 2回目の点滴を無事終えてから頭痛が続いていたので、夜勤の看護師からの勧めで、 アイスノンを用意してもらった。 どうやら頭痛の原因が、脳の血管が拡張しているためにおこるものであり患部を冷やすことで 血管を収…

咀嚼障害(重症筋無力症)37日目 借りてみた。

■11月10日(火曜日)■ 17:30分頃 洗濯ものが溜まってきたので、まとめて洗うことにした。 入院してから4回目の洗濯機使用かな? 普段は筋トレも兼ねてパンツやハンカチなどは、 手洗いをしてる。 ちなみに100円/回で、テレビカードも使用可能で…

咀嚼障害(重症筋無力症)37日目

■11月10日(火曜日)■ 点滴2日目 昨日、パルス療法初日を迎えたのですが、その深夜に腹痛に襲われた。 就寝時間前から、胃上部に痛みがあったが空腹時にはなりやすかったので気にしていなかったが、 そのときは、胃右部だった。1時間様子をみたが一向…