2015-01-01から1年間の記事一覧

重症筋無力症;全身型 第2回入院生15日目~本日、退院ですが・・・

■12月29日(火)■ 本日、退院です。 前回の入院時には、数回入退院を繰り返す予定だったので一旦家に帰るくらいの気持ちだったが、 今回の退院で、通院に切り替わることになって、やや寂しい気持ちになった。 体調が一向に上向きにならないのに入院治療…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生14日目~退院が決まった

■12月28日(月)■ 退院が、明日に決まった。 結局、今回入院中の治療では効果が上がらなかった。 そんなこともあり、年明けに予定をしていた入院は 取りやめることになり通院で様子をみることになった。 通院中に容態が変われば、追加治療のために 入院…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活13日目~効果絶大30倍

■12月27日(日曜日)■ 先日のFinepixS4500とPriori2の比較実験をしたかったのですが、 なかなか晴天に恵まれないため、今日は光学ズームの効果を実験することにした。 過去に購入したデジカメは、C-840、C-760UZ、R1500、SP510U…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活13日目~ちょっとひと工夫

■12月27日(日曜び)■ 本日で、入院してから通算56日が経過しました。 ここの病院食は大変おいしく、特に酢の物は私の口に合っているようで、 普段そうそう酢の物を口にはしないので大変ありがたいものです。 だが、やはり正直飽きてくるものもあるの…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活13日目~できもの

■12月27日(日曜日)■ 2~3日前のこと、部屋持ちさんに指摘されるまでは気が付かなかったが、 首筋にブツブツができていた。 痛みも痒みも無いので気が付かなかったが、鏡で見ると結構でていた。 そして、翌日。 入浴中にわかったが、首周りと背中、脇…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活13日目~ムーンフェイス

■12月27日(日)■ ステロイドパルス療法の影響か、身体を動かさないためか恐れいていたことが 起きてしまった。 それは・・・ ムーンフェイスっ 毎日のように顔を合わせる人には言われていないものの久々の部屋持ちさんに 指摘されることがしばしば。 こ…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活11日目~クリスマスケーキ

■12月25日(金曜日)■ 献立によると今夜の夕食は、手作りケーキと書いてあった。 クリスマスなので、一応楽しみにしていた。 そんなこんなで夕食タイム。出てきたのは・・・ 手作りケーキにせいか、他のおかずが質素になっている。 チキンの代わりなのか…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活11日目~いつのまにⅡDXが?!

■12月25日(金曜日)■ クリスマスもあと、数時間で終わろうとしている。 寝る前の日課のメール確認をしていた。 そうすると、コナミのメールのタイトルに目が。 えっ? いつのまに? なんと、家庭用ゲームでは新発売が無かったⅡDXの新作が パソコンでで…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活11日目~写真比較をしてみた。

■12月25日(金)■ すっかり、クリスマスである。 関係無いが、いい機会なので夏にヤフオクで購入したデジカメの性能を 再認識することにした。 比較対象は、FinepixS4500とFreeTel Priori2LTEである。 デジカメとスマホで…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活11日目~東芝の心意気

■12月25日(金曜日)■ クリスマスである。 今日もいつものように病室である。 朝の日課に、Yahooニュースを見ている。 今日は、東芝の白物家電セクションの売却の記事が目についた。 昨日の記事で、サザエさんのスポンサーは継続したいとあったが、 本業…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活10日目~男性天国で見た爆乳裸体

■12月24日(木曜日)■ 今日は、クリスマス・イブである。 そんなイブなのに、入院生活でたったひとつの楽しみである 入浴ができない! この病院では入浴日が、男性と女性、介助入浴者と別れているが、 今日は男性が使用できない日であった。 そんな訳で…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活10日目~お見舞い

■12月24日(木曜日)■ なんども言うが、今日はクリスマス・イブである。 MS-IMEも誤変換をしてくれないくらい確実である。 そんななか独り寂しく入院生活である。 前回の退院後に、無謀にも翌日から仕事に出た。 その時には、次回の入院のときには…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活10日目~さよならプリンタ

■12月24日(木曜日)■ 人には出会いと別れがある。 物にも出会いと別れがある。 今日、新しいプリンターの購入を機に、一台のプリンターとの 別れを惜しんだ。 このプリンターは、とある女性からもらったものだったが、その後数年間も 使わずにいた。す…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活10日目~今期2回目の外出①

■12月24日(木曜日)■ クリスマスイブである。 風景を見るとまるで、初冬のようで雪も無い。暖冬の影響だろうか? そんななか独りでいると虚しくなるので、外出することにしていた。 とりわけ行くところも無いのだが、1つ目的があって喪中はがきを印刷…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活9日目~もう少しで夕ご飯

■12月23日(水曜日)■ もう少しで夕飯である。 特に何もせず、一日、ベッドで『デート・ア・ライブ』を読みふけた。 入院してから外部の人を会話をしていないのはなんと苦痛なことか。 前回は、43日間入院したが、いろいろなかたが五月雨にお見舞いに …

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活9日目~お昼ご飯

■12月23日(水曜日)■ 天皇誕生日のお昼ご飯は、煮込みハンバーグ。 個人的にはうれしい。 だが、洋ナシの缶詰はイヤだ。

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活9日目~天皇誕生日

■12月23日(水曜日)■ 今日は天皇誕生日である。 明日は、クリスマスイブである。 明後日は、クリスマスである。 私はその間も入院中である。 今朝はとっても天気が良い。タオルもあっという間に乾くであろう。 路面には雪が無い。昨年とは大違い。 いつ…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活8日目~お見舞い

■12月22日(火曜日)■ 今日は、祝日の前日である。 えっと、今どきの若者の知っている、天皇誕生日? 私の知っている天皇誕生日は、4月29日(;´・ω・) そんなわけで、今日はお見舞いに家族&親戚らしき集団を発見。 発見しなくても病室で鉄の扉をしめ切…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活8日目~お仕事

■12月22日(火曜日)■ 今日もいい天気です。 廊下では、スマホの軽やかなメロディが聞こえてきます。って、 病院なのにいいのか?! 昨夜、メールを確認すると、一回り年下の先輩より苦難のメールが。 内容を読むと、普段は私がこなしているいくつかの一…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活7日目③~神社

■12月21日(月)■ 入院生活も50日を迎えると、すっかりなれたものです。 今年は4分の1を治療生活に使ってしまう見込みである。見込みと いうのは退院日が決まっていないため。 いままで入院をしたことが無いくらい大きい病には当たらなかったが、 こ…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活7日目②~ラーメン

■12月21日(月)■ 入院生活も通算で、50日になるとマンネリ化してしまいました。 病は気からと言いますが、全くそのとおり!ただでさえ体調不良で 入院をしてそのまま同室者のせいで自分史上最高血圧をたたき出して いるなか気分転換は、ラーメンです…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活7日目①~市電

■12月21日(月)■ 入院生活もあっというまに一週間である。 前回とは違い決して良くない体調であったが、予定をしていた外出を してみる。 目的は、ラーメンを食べに行くこと。 我が町には市電が走っている。 その最中に年末より稼働した新型車両を見か…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活6日目~ポテトチップ?

■12月20日(日)■ たいくつあまりに、一階にあるローソンに行ってみる。 住んだことは無いが、コンビニ付のマンションに住む気分だろうか。 特に目当てがあって行ったわけではないので、店内をブラブラ。 すると、何か見慣れないものが目についた。 陳列…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活5日目

■12月19日(土)■ ステロイドパルス療法を終え、1日が過ぎました。 前回とは違い倦怠感がずいぶんと残ります。手足の痺れやフワフワ感は今回の特徴である。 それと寝不足や不要なストレスのためか、肌荒れがひどいです。瞼の下は、クマがガオーです。 …

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活4日目

■12月18日(金)■ 前日のステロイドパルス療法終了後には、睡眠不足より血圧は今までに経験したことが無い 200以上を示していた。そして寝るころには動機も激しくなってきて安眠どころではない。 高熱や吐き気がしても訴えなかったが命の危険が見えて…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活3日目

■12月17日(木)■ ステロイドパルス療法2日目を終了しました。 昨日ほど体調は悪くは無いですが、動悸の激しさは残っているのと、関係ないかもしれないが 目の周りが熱くてアイスノンを当てています。 とりあえず動けるので、一階のローソンにドーナツ…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活2日目

■12月16日(水)■ 今日から3日間、ステロイドパルス療法が始まりました。 午前中から初めて、1時間強で終了。 前回と違い、その日に体調に異変が出てきて夜は頭痛で寝るのにも影響が出るど。 前回は、3回目の終了翌日に同じ体験をした。 前回と、今回…

重症筋無力症;全身型 第2回入院生活1日目

■12月15日(火)■ 2週間ぶりの入院生活である。 2度目となると慣れもあり手続きもスムーズなものである。 それは、私だけでは無く病棟スタッフも同様のようである。確かに前回と同じ説明は不要であるから そのとおりであろう。もちろん治療計画は法に…

重症筋無力症;全身型 退院後3日経過

■12月3日(木)■ 退院後、3日が経過した。 退院翌日より仕事には、出ているが身体の慣らしも兼ねて今週は午後の半日勤務にしてもらった。 退院後初日勤務は、みなさんより激励と翌日より仕事をしている衝撃の言葉をいただき入院前と変わらなく 接してい…

咀嚼障害(重症筋無力症;全身型)57日目  今日は一時退院♪

💊11月30日💊 長かった入院生活も今日で一旦終了です。 思えば短かったような気がするくらい楽しい時間を過ごせた。 それも同じ病で共有できた、病棟の諸先輩たちのおかげであるのは言うまでも無い。 これから2週間ほど、現実世界に戻ります。