咀嚼障害(重症筋無力症) う~ん、ありえないだろ?

  

今朝、空いているお隣のベッドに4日ぶりに入院患者さんが入ってきた。
顔はよく見えないが、若者らしい。とは言っても学生って感じでもないが。

両親に連れられてくるとは、なんとも過保護な。それとも今どきは普通なのか?
そんなこを考えていると、看護師が入院時問診をしていた。

最初に、院内の説明に始まり症状の確認。
そいて、食事について質問だがあった。

看護師 : 食べれないものはありますか?

患者  : 野菜が嫌いです。

一瞬、耳を疑った。缶gその質問だはアレルギーについて質問をしているのに、
好き嫌いを聞いているわけではない。

看護師 : 野菜全般と言われると。。。

困った看護師を見て、母親が、母親がただの好き嫌いなので気にしないでくださいと
言っていたが、どのような気持ちでいったのだろうか。
もし、わたくしの息子がそのように発言したとする那波、あまりの恥ずかしさに逃げ出したい
気持ちでいっぱいになるのは間違いない。

病院で、個人の好き嫌いを問うわけないだろうが!

ゆとりぜ台にはがっかりである。ある意味、親のせいだろうか。
そう思う今日この後rであった。