2011-01-01から1年間の記事一覧

ムカゴ⇒やまいも

春先に撒いたムカゴが枯れたので、掘り起こしてみました。 室内でプランター育ちでしたが、ヤマイモが地中になっていました。 食べるほど無いけど、植えたら地下茎でまた増えるのかな? 知っているかた教えてください。

道の駅『真狩フラワーセンター』での出来事(*^^)

北海道の道の駅では、スタンプラリーというイベントが毎年行われています。 内容は道の駅で販売されているスタンプ帳に北海道にある107箇所の道の駅にあるスタンプを 押してまわるのですが、今年で11年連続完全制覇してます。 完全制覇をすると、ステッ…

27年間お疲れさまでした<(_ _)>

本日、地上アナログ放送と共に我が家の電子レンジも 永遠の眠りについてしまいました。 もう、かれこれ27年間(と思われます)のお付き合いでした。とっても悲しい反面、これまで出来なかったケーキを 焼いたりパンを作ったりできるという楽しみもあります。…

今年はムカゴに挑戦!

ムカゴって知ってますか? ボクは昨年に初めて知ったのですが、ナガイモの蔓に実(のようなもの)が 生るのですが、一種の種のようなものなのです。 北海道では、聞いたことが無いのですが東北方面では、これを炒めて食べると おいしいらしくて、市場で売っ…

こんなハトバスってあるんですね(゚o゚*)

先日、浅草六区界隈のミスドでのんびりしていると、目の前をハデなバスが・・・ 良く見ると、ハトバスでは無いですか! 北海道人から見るとハトバスって、観光巡回バスのくせに地味で高齢者用 観光移動手段って思っていたけど、これだったら乗って都内まわっ…

実験成功♪

いつも思っていたけど、コーヒーの入れた後の”粉”って 何かに使えないかなって。。。 それで、カボチャの苗床にしてみました。 なんと、カボチャは強いですね、芽が出てきました~ 粉のいいところは土と違い、ほぐしやすいので すぐに畑に植え替えをしやすい…

巨大カイワレ(;^_^A

昨年に引き続き、今年もプチ菜園を始めようかと 4月末に蒔いた『かぼちゃ』『メロン』が、日光に 当てずに発芽させて、その後も日陰で育てていたら かいわれになっちゃった^^; だけど、オドロキの大きさ! 左側のメロンに差した黄色いものは 蛍光ペンな…

江戸揚げって知ってますか?

簡単に言ってしまうと、餅を揚げて塩味を効かせたお菓子なのですが知っていますか? もしかするとザンギのような、北海道だけの言い方なのかも知れませんが。。。 この江戸揚げが大好きなのですが、買うと意外と高いので自分で作って見ることに。 いろいろ調…

相棒Ⅱ見てきました(^◇^)

ゲキ混みのなか観たくないので、例によって レイトショーにしました。 近頃の流行なのか、『続きがあるぞ』的終了で ちょっと不満でしたが、ベテラン実力は俳優も 数多く出ていてそれだけでも満足でした。 今回はTV版から映画への布石もあったので、 普段…