重症筋無力症;全身型 第2回入院生活1日目

■12月15日(火)■

2週間ぶりの入院生活である。

2度目となると慣れもあり手続きもスムーズなものである。
それは、私だけでは無く病棟スタッフも同様のようである。確かに前回と同じ説明は不要であるから
そのとおりであろう。もちろん治療計画は法にのっとり今回も説明されている。

またもして初体験なので気が付かなったが、同一傷病でもプライマリが変わることを初めてしった。
前回は、H看護師であったが、今回はY看護師である。

経験年数の差かもしれない、いや、それ以前の問題なのかも知れないが流石、Y看護師は
職務を全うしていると感じた。

その例としてカンファがある。入院時の食事について質問されたときのこと。
実は私は、生エビのアレルギーがあるが、調理されていれば全くもって問題が無いが、
前回の入院では完璧にエビ禁止にされてしまい、エビチャーハン、かき揚げ、エビシュウマイ、他、
エビが入っているものは全て提供されないという悲しい出来事にあってしまった。
そのため、エビチャーハンにサラダの日は、白米にサラダという精進料理的な食事なってしまった。
今回は、ちゃんと生エビ禁止となっイメージ 1ているので、このような悲劇に合うことはないであろう。




















イメージ 2





















そしてサプライズもあった。
前回病室で使用した薬箱に入院記念にシールを貼っていたことを退院時にバレて、看護師に次回入院まで
そのままとっておくからね~。って言われていたが、本当にとっておいてくれた。
入院生活にもこのような楽しいことがあってもいいかも知れない。
イメージ 3

イメージ 4イメージ 5