咀嚼障害(重症筋無力症)37日目

■11月10日(火曜日)■ 点滴2日目

昨日、パルス療法初日を迎えたのですが、その深夜に腹痛に襲われた。
就寝時間前から、胃上部に痛みがあったが空腹時にはなりやすかったので気にしていなかったが、
そのときは、胃右部だった。1時間様子をみたが一向に収まらず耐え切れずに詰め所に。
看護師より当直医師に連絡をしてもらい、とりあえず翌日に服用する予定だったファモチジンを飲むことに
なった。

そのまま朝を迎え担当医師の診察を受けて、本日より朝晩毎食後にファモチジンを服用することになった。

そのまま、パルス療法の2日目を行い午前中に終了。

昨日よりは、動悸も息切れも少なく良い感じだったのですが、発熱があり体温計で測ってみたが、36.4℃と
いたって普通。だが体感は37℃以上である。
このことを看護師に伝え、カロナールをもらって2時間も寝ると発熱は治まったかのようにみえたが、実際に
体温を測ってみると、なんと36.8℃に上がっているではないか!
これでは、風呂に入れんのでもう少し寝ていることにする。

今日、点滴が終了し針を外してもらった後10分ぐらいが経過していたが、針の痕がクッキリと残っていた。
20年前だったら肌の張りも良くてそんなことはないのにと思ってしまった。
イメージ 1イメージ 2