咀嚼障害(重症筋無力症)介護用入浴椅子はスケベ椅子と同じ?

■11月13日(金)■ 一番風呂

今日は久々の一番風呂です。なにごとも一番は気持ちが良い。

ここでは、予約制ではあるが水曜日以外はお風呂に入ることができます。
この水曜日が入れないのは、入浴介助が必要な患者さんの専用日なためです。
入浴介助は、ひとりの患者さんに数人の看護師もしくは補助者さんが介助を行いながらの入浴のため
他の業務との調整を行いながらの入浴計画なので何か大変なためです。

毎度入るお風呂ですが、ここには必ずある介護用入浴椅子です。
いつも思うのですが、座面の真ん中が空いていて、とある場所にある椅子に似ていると思っていました。
イメージ 1

それは、ソープランドやラブホにあるスケベ椅子です。
スケベ椅子は座面の股間の場所に空間があり手を入れれるようになっている作りがまさにそのまんま。
それで、ググッてみるとアマゾン(amazon)でありました。アマゾンってなんでもあるんですね。
イメージ 2

この色合いといい形といい、まさしく定番中の定番(笑)  しかし、意外と高価なものなんですね( ゚Д゚)

そして気になるのが、カテゴリー。  

ドラッグストア>介護・自助具>トイレ・排泄介助>排泄介助用消臭・洗浄剤

やっぱり介助用具なのでしょうか?  ある意味、身体介助、チェリーボーイの介助と不自由さを
補助するということで共通なのでしょうか(*^_^*)