令和元年6月14日(金) 第2回パルス療法 入院2日目

起床。

この季節、空が青そんで来た5:00に目が覚めてしまった。

ちなみに規定の起床時間は6:00。

もう一寝入り。規定の時間になったので洗顔。起床時前にジャバジャバすると

寝ているひとに迷惑がかかるので。

そして今回入院初朝食。昨日の説明通り減塩食になっていた。

牛乳が付いてきた。前回まで何も言わなくてもヨーグルトになっていたのに

特別食では変更できないのかな? 一度聞いてみよう。

※退院時にわかったが減塩食では無く高血圧食はそこまで成分調整をしていないため

 特別食では無いらしい。

f:id:inuda-pochio:20190622225841j:plain

朝食

今回初回の治療は10:00より1時間程で終了。

その後も体調に変化がないので、こっそりシャワーをすることに決めた!

だって、昨日も入れず不潔な気分なのがとってもイヤだし。

そんなことを考えていたら昼食時間になってしまった。

今日のお昼は、南国風。目にあたらしいためか気持ち満足。

ポイントは、キウイ丸ごと(笑) 他院ではないのでは?

f:id:inuda-pochio:20190622231304j:plain

昼食

そして食後の看護師さんの慌ただしい時間を狙っていざ!シャワーへ。

以前に治療直後のシャワーは不可って言われていた気がしたのでコッソリと。

そしていま、この記事を書き始めて13:30。

食後の今もパルス療法の影響は無さそう。さて、おやつを物色に行くか。

少しの昼寝後に、なにやら見慣れないかたが。

STさんでした。物腰や風格は女優の松下由紀さんみたいな、街中にいる綺麗な

お姉さんって感じです。トシは私と同じくらいとカミングアウトしてました。

そのときに風上に寝ている患者さんがなまら異臭が強い放屁をしたが、

窓が開いていたため風下である私のベッドに流れてきて鼻が曲がりそうだった。

絶対STさんも気が付いていたはずだが、さすがプロ!何も無かったように

私に挨拶と説明をしていた。

今回の言語療法士によるリハビリは入院前説明では無かったが、

発症後4年が経過して時間の経過とともに発声がかすれることを主治医が

気にしてくれた様子。

スクリーニングの結果、飲み込みが低下していることが発覚。

咽頭が上がりにくくなっているらしい。

目立った自覚は無かったけど、言われてみるとペットボトルのラッパ飲みが

しにくくなっている気がしている。

18日(月)に訓練をすることになった。

入れ替わりに、薬剤科の若いお姉さんが持参薬からの切り替え分の処方薬を

持ってきてくれたが、毎度のことながら開始日がそろわない。

天然か?それとも嫌がらせだろうか?

今回は退院日より2日ほど多く処方されているので誤っていても支障はないが

適当すぎではないか?

f:id:inuda-pochio:20190622232150j:plain

夕食

夕食が済み気がついたら就寝時間。しかし頭痛が続き寝れない。

寝れない。寝れない。お向かいの寝言がうるさくて寝れない。寝れない。

日を越え2;00くらいになったころ頭痛が退いてきたころに、突然

左腿付根上部に痛みが走り寝るどころでは無くなった。

痛みは朝になっても落ち着かず結局一睡もしないで朝を迎えてしまった。

近頃は日も長く4時前にはすでに明るい。その後も頭がボーツとするばかり。

今夜は眠剤が必要かも。