重症筋無力症;全身型 第3回入院生活17日目

2018.3.7(水)

今日は、今回入院2回目の外出。

…と、その前に後輩君から回答が無いため朝からダメ出し&催促のメールを
してみたが、いったいどんな返答がくるのやら。。。

今日は天気も良くお気軽に家に戻れた。
目的は、①増えた荷物を持ち帰る、②バイクのエンジンをかける、③熱帯魚に
ごはんをあげる、④花々にみずをあげる、⑤郵便物の確認、である。

家に戻って思ったが、病院の周りの少なさに比べて家の周りの雪が多いこと
多いこと別世界に感じた。先週木曜日の重たい雪の影響か車庫前などに堆積
していた雪が多くは無いものの固くなっていた。
今の体調では鉄スコップが必要な除雪をする気になれない。

おおむね午前中に完了してウトウトしてしまったが、ここで寝てしまっては
起き上がることができそうに無かったので踏ん張った(笑)

入院中に楽天で購入したものはまだ届いて無く、金曜日になるのかちょっと
残念。急いで使うものも無いのでいいっていえばいいんだけど。

まずはエンジンをかけたく車庫前に行ったがとても全ての雪を掻く気にならず
シャッターを開ける分だけを除雪した。
最後にエンジンをかけてから三週間を経過していただが、バイクが思ったより
冷えていた様子でかかりが悪く若干ビビッた。400cc初体験は125ccとは
いろいろ違うところが多く戸惑いばかり。今年は例年より早く雪解けがきそうなので
早く乗りたいところだがそれも身体をしっかり治してとのこと。
しっかり養生しないと。

そして戻ってきたのが予定時間の30分前。余裕があったつもりがそうでも無かった。

しかし、手術の影響はまだ残っているのか息苦しさがいつもより多くて夜も
寝苦しさを感じるほどだったが、明日にはなんとかなるだろうと前向きに考える。

入院生活も明日明後日で終わりとなると寂しいもの。
仕事とはいえ、一部の例外を除いて看護師さんは優しいしカワイイし、
連れて返りたいくらいだが、『看護師は昼のホステス』と誰だか言っていた。
全くその通りなので額面通りに受け取るのは野暮で愚かと私も思う。

とは言ってもね、てか(=_=)