重症筋無力症;全身型 第3回入院生活16日目

2018.3.6(火)

昨日、担当医とお話しをして9日(金)に退院が決まった。

ホントであれば昨日退院をして自宅療養にしたかったが、翌日から出勤しないと
陰でグチグチ言うヤツのひとりやふたりはいる職場なので金曜日にしてもらった。
退院後の土日は休みなので、ゆっくりして月曜から挑む計算である。

もう少して退院だったが明日の外出届を出した。
予定していたより一週間長くなったので、熱帯魚のごはんや水替え、
植木の水やりをしようと思ってる。

そんなことを考えてたら本日の日勤の看護師さんが巡回に来た。
術後の翌日依頼だったと話しをしてくれたが、痛みと寝不足で朦朧として
いたので正直あまり覚えていなかった。特徴あるカワイイ感じなので、
覚えていてもよさそうだけど、マスクや朦朧さで覚えて居られなかった感じか?不覚だ。。。

この後、整形外科の往診があるらしく放射線室より呼び出しがあり、
先日、診察をお願いしていた股関節の写真を2枚撮影した。
なにか写っているのか?

ただいま、17時を過ぎようとしているが整形外科医師はくる気配を見せないのは? 
もしかしたら外来での診察だったのを看護師が聞き間違えた? 
いや、わざわざ病室まで伝えに来てきれたのに、
そんな間違いをするとは思えない。まさか、診察のダブルブッキングか?!
と、考えていたら今、看護師さんがこれから診察に来てくれるとの連絡があった…。 単に忘れていたか?

その後、15分ほどで整形外科の医師が往診に来てくれた。
事前に撮影した腰部からは骨の異常が見当たらないとのこと。
場所が関節では無いため腰痛からくる痛みかも知れないとのことだった。
腰を知らないうちにかばうために負担が?

また、プレドニンを長期にわたり服用しているため骨密度の低下も心配されるとのことだった。
退院後に痛みが続くようであれば、MRIや骨密度測定などをしてみたほうが良いとのお話しだった。

当面は、痛い場所をホットパックなどで温める、そして腰周辺筋肉を鍛えることをするように説明された。
5年前に骨盤分離症で受診して依頼、腰周辺筋肉のストレッチなどをしていたが、
ここ数年はサボっていたので、その代償か?また、一から始めないと。