重症筋無力症;全身型 第3回入院生活15日目

2018.3.5(月)

毎食配膳/下膳は看護師さんもしくは看護助手さんがしてくれるのですが、
私はまだ身体が十分に動くので、下膳が自ら行っている。

下膳先には、看護師さんがいて食事を食べた量を電子カルテに入力する業務を
している。食事摂取量は治療経過を見るのに思ったより重要なポイント。
日常でもイマヒトツ体調が良くなければ食欲が減るし体調が良ければ食が進むのと同じで、
患者の体調や精神状態を診るための指針になったりする。

今朝は、下膳先で看護師のMissカーニバルちゃんが電子カルテに入力していた。
昨日は夜勤だったのか、疲れ気味の様子だったが可愛らしさに影響は無かったように見えたが、
それは私のひいき目だろうか?

午後から職場のスタッフがお見舞いに来てくれた、先日の国家試験の状況など話しをしてくれた。
さすがに国家試験だったのだろうプレッシャーもあったのか、
それにまつわる仕事のことや辛さを話し始めていた。
お見舞いの名目でグチを言いたかったのだろうね。
他の部署とはいえ日々顔を合わせることも多かったためなんとなく部署の雰囲気などは理解していたが、
やっぱり深いところにはいろいろとある様子。
そしてこの年末である。来年度に向けてのことや国家試験の結果など、
精神的な負荷が重なる時期である仕方ないが、普段から話しをしてくれるともっと良いと思うんだけど
そこまでの関係にはなれないかな?
なんだかと2時間くらい話しを聞いたけどあまり力にはなれなかったみたい。
また、機会をもって話しをしてみようか。

その後、特にイベントも無く一日が終了した。