昨日は大変な一日でした。( ̄◇ ̄;)

こんにちは。

昨日は、大変な一日を過ごしてしました。そのせいで本来したかったことが
全く出来てません。


【 8:40】
朝起きて、いつものように電源をいれて、さぁ、メールの確認と・・・

うん? 画面がちらつく?!  あ”~! 画面が乱れた~ぁ!

しょうがないので、本体の電源を長押し(デフォルト3秒)で強制終了。
とりあえず再起動を数回してみたが、改善されないので次にケースをあけるか。。。

【 9:10】
PCの中は暖かいので関東以南だと虫の住処になってしまい、
虫卵のせいで故障することもよくある話しだとか・・・
よし!あけようかと気合を入れてみたが、このPCは2年経つが珍しくケースを
あけた事がない!
そんな訳でハードウェア説明書を引っ張り出してみた。
うむうむ、あけ方は理解できた。早速やってみた。
なんとかケースを開けてみたが、虫は居ないもののホコリだらけ( ̄◇ ̄;)
ホコリがたまって熱や静電気がたまることで異常をきたすこともあるので分解して

おっそうじ、おっそうじ。

当然、うじゃうじゃ張っているケーブル&コネクタ、メモリが2枚、
グラフィックボードも外して

おっそうじ、おっそうじ。


【10:00】
そんな訳で元に組み立てなおして、感知したことを期待して、ぱわ~お~~~~ん。
そんなに甘くは無かった。。。


【10:20】
仕方ないので、一個ずつ原因を究明するしかないな・・・
そんな訳で、最初はメモリを別のPCより外して付け替えてみた。
しかし、変わらない。
とりあえず戻しておこう。。。


【10:50】
次に画面が乱れたからグラフィックボードか?
これは予備があるので、別のPCから外さなくて良いのでラクチン♪
そんな訳で交換。

この頃にはスッカリケースの分解になれてきた自分がいた(;^_^A

今度こそ~! 神様お願い!


【11:20】
ん?電源は入ったが画面に信号が行ってないか?
画面に何も映ってないので、仕方なく強制停止して、ケースを開けてみた。
一見、何事も無いように見えたが、あ”~、メモリが抜けかかっていた!
なんと初心者的ミスで恥ずかしい。周りに誰も居なくて良かった。。。ホツ


【12:10】
すっかりお昼なので、昼ごはんタイム。
続きはこのあとということで・・・

【13:30】
おなかもいっぱいになったし気を取り直して、電源投入!
すると、なんと!ちゃんと動いた~ぁ。

念のため再起動してみるか。
スタートボタンをクリックして終了。そして電源ボタンを押して再起動。

あれ?BIOS画面で止まった。 画面下に「CMOS CHECK ERROR」とメッセージが。

なんだこれ?

このまま起動継続できるようなので、継続を選択すると起動できました。

気になるので、ぐぐってみると、PCのメインボードには主に時間を維持するための
電池がついているが、これを交換すれ~というメッセージらしい。


【14:00】
そんな訳で、例によってケースを開けて電池を確認。
CR2032(薄型ボタン電池)ということが分かったので、手持ちを探してみる。
あった、あった。


【14:30】
電池を付け替え電源投入。
無事、元に戻りましたとさ。

イメージ 1