重症筋無力症;全身型 第3回入院生活から退院して1日目

2018年3月10日(土)

退院後1日目の朝を迎えた。

昨日からの多少のダルさはあるもののそれ以外には特にない感じ。
昨夜寝る前に飲んだリコリスが効いていたのか?

まずは退院後の整理をしなくては。

最初に着手したのは、入院中に出てきた洗濯ものをなんとかしなきゃならんので、
朝から洗濯機をグルグルとまわして、その間に入院中に楽天でオーダして届いたものの整理を。
今回は、USBドングル、マイクロSD128G、下瞼のケアクリーム、窓のサブロック、そしていつも世話に
なっている友人へホワイトデーのお返しにセクシーパンスト(笑)。パンストはぜひ履いた写メを送って
ほしい。

そんなことをしていると午前を過ぎたころだったが、寒さが影響しているのか少し身体が重くなってきたので
ちょっと昼寝をしてみた。

昼寝のつもりがすっかり夕方(汗)。身体の重さは少し回復したが頭痛がしてきた、
ひとつよくなれば、またひとつ。自分の身体がいうことをきかない。
仕方ないので頭痛薬で気を紛らわすことにした。

その後もまたベッドに入り夜まで休んだせいで、予定していたことが全くできなかった。

術後の退院とはこんなに大変なのか?

前回はパルス療法(点滴治療)だけだったが、退院後は特に違和感も無く復帰したが、今回は
そう簡単にいきそうになさそう。17日に飲み会チームメンバの誕生会&私の退院祝いを兼ねた
飲み会があるのにこんなんで大丈夫だろうか。これからの一週間しっかりと体調管理せねば。