7年ぶりに節分の儀に行ってきました。

毎年2月3日に行われる節分の儀に行ってきました。

最初は日々同じことを繰り返す毎日に変化が必要と考えて行くことを決心。

それでまずは行っているお寺さん神社を調べてみると、どこでも行っている

ワケでは無いことが発覚!まず神社は除外であることがわかった。

それからググって出てきたお寺さんを適当に調べても行ってない。

いったいどういうことか? 気になったのでまずは節分の儀とはなんぞや?から

調べること数日。昔のことで由来などは忘れたがなんとか行きついたところが

小樽にある龍照寺だった。

初めて行ったのが10年以上前だったが、なんせ2月3日固定なので概ね

平日になるため有給休暇を取得して行っていたが、7年前に職場を変えたが

配属先に2月3日に誕生日有給休暇を取得するひとがいたため休みがとれず

それ以降は行っていなかったがなぜか今年は休まないとのことだったので

久々に休みを貰えたが、そのために昨年後半からのイベントで発生した他人の

仕事のケツ拭きの終わりが見えないため今日休むために年末年始も休まず

もちろん昨日、一昨日も休日返上で出勤。

場所は自宅から80分ほどかかる場所にあるため6時前に起床して7時出発。

普段の通勤より早起きをしなくてはならない。

家を出て龍照寺までの間、国道には一切雪が無く耐寒能力に自信があるひと

だったらバイクで行けるくらい。ちなみに体感温度はマイナス10℃以下か?

今年は異常なまでに雪が少ないがこれほどとは。

そんなことを考えつつ8時30分に到着。

7年ぶりに行った龍照寺は正門に雪でも滑らないように階段に屋根がついていた。

小樽は雪が多いので階段に積もった雪が固まり歩きにくくなるのが当たり前なので

うれしい心遣い。

そんで一通りの受付を済ませて終了。9時開始で終了は10時30分。

参加して思ったが、ずいぶんと参加者が減ったことに気が付いた。以前に参加した

ときよりも3割は少ないかと。不景気のせいとは思いたくないが。

また来年も休みが取れたら来ようと思う。

帰りは小樽まで来たので、新倉屋、かま栄、と立ち寄り買い物をして帰宅。

満足な一日を過ごせてよかった。

f:id:inuda-pochio:20200203190832j:plain