令和元年6月18日(火) 第2回パルス療法 入院6日目

睡眠導入剤のおかげで爆死、いや爆睡(笑)

昨日寝てないので必要以上に効果がでてしまったらしい。

今日は体重測定日。なぜか1.5kg増えてる。おやつのせいか?

便秘のせいか?

f:id:inuda-pochio:20190705204423j:plain

朝食

先ほど、病棟師長さんが来て午前中に転室作業の説明。

午前中とはざっくりすぎ。ただいま9:11。

いきなり始まってもイヤなので、一旦中断。

タブレットを片づけていると、転室作業を行うとのこと。丁度いいタイミング。

そして、またもや急だけど9:40からPTと告げられた。

ただいま、9:20。とりあえずの荷物を積めて顔を洗って急いで準備。
そのとき気がついたが、やけに顔が赤く両目瞼がいつもよりはれぼったく
なっていた。主治医に聞いてみないと。

その前にリハビリPTの時間になってしまったので、急いでリハ室へ。
リハ計にサインをして、ストレッチと病棟一周歩行。1単位で終了。

その後、主治医が回診に来てくれたので、顔(眼)の左腿付根疼痛の件を説明。
明日退院だけど眼科受診の依頼をしてくれるとのことだったが、明日退院なので
受診できるタイミングはあるだろうか。。。

ただいま11:24。暇。・・・と思っていたら昼ご飯タイム。

f:id:inuda-pochio:20190705204518j:plain

昼ご飯

午後からSTさんが来てくれるのは、14:20らしいので、それまでに

シャワーをしないと。

昨日はまさか顔のマッサージをされると思っていなかったので、

無精髭いっぱいだったので念入りに剃らないと(笑)

そろそろ昼なんだけど眼科受診の連絡があった。
今朝の回診時に主治医にお話しした際に他科受診依頼をしてくれていたみたい。

こんなリアルで受診できるタイミングがあるとは驚き。
視力、眼圧を行った結果、やや荒れているらしいが原因が不明なこと。
とりあえず炎症止めの点眼薬(ブロナッグ)を処方してもらった。
来月19日に退院後初回受診時に様子をみることになった。

眼科受診から戻りひと段落しているところに、今日もいとしいSTさんは、
予定より早くきた。どんだけ仕事詰まってるんだろ(笑)

昨日の認知症検査に引き続き呼吸器機能の検査。

検査結果でわかったのは、左鼻の穴から空気が漏れていることで、
呼吸が続きにくい可能性があるとのこと。

羽毛に向かって弱く息を吹きかける訓練をするといいとのこと。
定期的に行わなくてもいいらしいのでこれは仕事中にできていいかも。

そんななか慌ただしく去っていった。次に会えるのはいつの日か。
今日は時間外残業になるらしい。

うちの主任と顔見知りのようなので、その気になれば飲み会くらいなら
セッティングできるか?(笑)

時間もまだあるので、医事課に難病申請書類をとりに行ったが、
まだできていなかった。先生らしい(笑)

明日は退院。なにも無ければよいが。。。

f:id:inuda-pochio:20190705204641j:plain

夕食