重症筋無力症;全身型 第3回入院生活5日目

2018.2.23(金)

昨夜は久しぶりに寝た感じがしたとは言っても4時間も寝てないけど。

昨日処方された痛み止めが気になり調べてみることにした。
術後4日目にしてスマホで検索できるくらいまで回復した。
術前の説明では翌日には身体を起こせるくらいになると聞いていたが、それに比べるとかなり遅いと
感じるが年齢を考えると仕方ないと自分に言い聞かせた。

それで痛み止めは、トラムセットという名称で俵型のやや大きめの錠剤。
鎮痛+抗生物質の役割を1錠で果たすものらしい。
復帰したらウチでも採用しているか確認してみよう。

今日は11:20から昨日に引き続きリハビリがあるとのことだったので待つことに。

うーん。時間になっても来ない。
時間を気にしている私に、病室リハ担当はおおむね予定時間より遅くくることを看護師さんが教えてくれました。

…と雑談をしているとリハさんあらわる。

今日は昨日と違い上体を起こして待っていたので、軽い体操後に廊下に出て
歩くことになった。が、いきなり向こう側通路を通って一週。
リハさんが想定していたより良い動作ができたのか、来週からはエアロバイクを
使用した体力づくりになることを笑顔で説明しつつ去っていった。

昼食後、昨日に引き続き、右脇腹のドレーンをとることになった。
この日は研修医らしい小僧はいなく、主治医、昨日もいた若い医師と女医の
3名だった。この女医は何を勘違いしているのかエクステンドバリバリの
ギャルメイクで"病院"って名の何かいかがわしいお店かと勘違いしそうだった。

本日は、若手医師とギャル医師で抜いてくれたようだった。だったというのは
背中から抜かれたので視界に無かったため。

これで全ての管が抜けてスッキリ。一安心ってところ。

それにしてもギャル女医のエクステンドが術中に創部に落ちたことを考えると、
内視鏡下術以外は施術してほしくない気持ちになった。

この後、術後初の胸部撮影があった。

病室は3階にありX線室は1階にある。術後一番の長距離歩行だったが、
なんとか無事にたどりつき撮影して戻ってこれたので一安心。

この日の睡眠時間も4時間も寝てないが、全て外れたためか入院後一番落ち着いて寝れた。

明日明後日は、イベントが無いので何して過ごそうか?

そう考えれるほど、気持ちにも余裕が出てきた気がした。