墓参り2013

毎年恒例で両親と墓参りに行くのですが、今年は取りやめとなった。
理由は、私も両親も経済的危機に瀕しているためである。

毎年、本家である私が管理費、供養費用を支払っている。
我が家は父が再婚で、私は2番目の妻の長男となっています。1番目の妻には4人の子供がいるのですが、
全員、2番目の妻と同い年くらいで、現在60代後半です。
地元には次男しかいないのですが毎年墓参りには来てくれているようですが、一度も管理費を置いていった
事が無いので、今年くらいは支払ってほしいですが、経済的事情以外の家庭の都合により10000円も
支払えない立場に次男はいるようです、68歳にもなるのに悲しいですね。。。

両親が行く気が無いので仕方ないので、気分転換も兼ねてバイクで行ってきました。
関係すると事では、①私の先祖様及び姉の墓、②祖父(母方)の2箇所にあります。

最初は遠い②へ
天気も良く(バイク的には)快適な日でした。
イメージ 1























































札幌の郊外にあるので大変見晴らしが良い場所です。
イメージ 2




















次に②へ
札幌都心にあります、といえば札幌近郊に住んでいるかたにもわかるアソコです(笑)
イメージ 3
























































こんな私の事情なのですが、心配事が。
私が恥ずかしながらバツ2で子供もいません。また両親も高齢です。私の叔父夫婦も子供がいないのです。
前妻の次男には長男が居るのですが、散々甘やかされて育てられていることと、恥ずかしながら次男夫婦も
ちょっと世間的なモラルに欠けるところがあります。なので、私の無き後に墓参りをしてくれるのか心配です。