PENTAX Optio RS1500 使用(試用)日記 その4

久々にR1500を持ち出して外出しました。
今回は今まで使ったことが無かったパノラマ撮影 (・ω<) てへぺろ

C760uzにも機能はあるけど全くと使い勝手が悪くて、実験撮影をした1回きり。
どうしてオリンパスは使いにくいのでしょう。性能が良い製品が多いだけに残念です。
( ̄▽ ̄;

おっと、雷鳴が。。

ここ一週間で、6日回の雷とはまさしく異常気象。

エアコンが無いとムシムシしたなか過ごせません。 あっ! 窓開けっ放し! 閉めなきゃ~

窓を閉めてきたけど、すこし雨が入ってました。風も強いのかな?

話しは戻りまして、パノラマ撮影・・・でしたっけ(;^_^A

今回は近場ということで、石狩新港へ行ってきました。近場なのでお手軽か。   おっ!雷が!今度はデカイ!
石狩は札幌にある自宅からバイクで20分ほど。土日は大変混雑して海に到着する前に暑さで
参ってしまうほど渋滞します。           おぉぉぉぉ!大粒の雨が降ってきた~

ちなみにDCTやRSRのイベントが毎年あったりします。このときも北海道ではそうそう体験できない
10km以上の渋滞が発生するくらいです。

そんなこんなで、石狩浜に到着。

実はここ、遊泳禁止区域なのです(´д`)
ですが、近隣からは釣りや海水浴はモチロンジェットスキー(水上オートバイ)なので、ごったかえし。
毎年、水難事故が絶えません。先日も小学女児とジェットスキーが追突する事故が。
原因の報道はされてませんが、恐らく双方の水辺での経験の未熟さでしょうかね、きっと。

いや~激しくなる一方だなぁ、、、雨。

この日は大変天気が良くて撮影にぴったり。
そんな訳でまずは持ってきた説明書を読む。海岸で読書をする人は居ても、カメラの取説を
読んでいる人は、もしかして道内初でないか!? なんてそんなことを思いながら見る。

よし分かった! さっそく海を写してみる。

イメージ 1


ん?

このカメラでは撮影した3枚の写真を繋げてパノラマを作るんだけど、結果がこれ。
やや湾曲した海岸が写ってしまった。
レンズの特性上、中心が丸くなるのは仕方ないけど、できれば補正してくれればいいのに。
または繋げる写真を多くするとか。5枚にすればもっと目立たなくなるけど、撮影が面倒と思う人も居るかなぁ。
ゆとり世代にはそう思う人が多そうだなぁ。

それではもう一枚。

イメージ 2


こっちは不思議と、左側は湾曲が目立たないですね。 意味不明。

とりあえず良い天気ということでご勘弁を(;^_^A

次回は、C760uzでパノラマしてみるか。。。