PENTAX Optio RS1500 使用(試用)日記 その1

先日、中古ですがRS1500を購入。
きっかけは今使っているデジカメ(C760uz)が旅には、かさばることと動作が遅いことでした。
そんな訳で、いろいろ検討した結果、購入に踏みきったのでした(∩_∩)ゞ
今年の秋にはJETSTARを使って、またまた格安ビンボー旅に出る予定なので慣れるために
日々写していたのですが今回は初めて夜間撮影に挑戦。
■ 場所 ■
小樽フェリーターミナル

■ 時間 ■
21時くらい

■ 感想 ■
・日中はカタログスペックが頷ける写真が撮影できるが、夜間は意外と荒さが目に付く。
・スペックではC760uzの4倍強の画素数なのに、画質はオモチャデジカメ若しくは携帯写メと
同じくらいになってしまう。
・撮影モードも"オート"、"夜景"と試したがどちらも撮影結果は同じに見えた。
もしかすると被写体の光色のせいかもしれないけど・・・。
・撮影時の動作は、携帯写メより早いし日中は満足できるが、キレイな夜間撮影はキビシイか?!
・もちろん三脚を使ってますよ(b^-゜)

■ 感想おまけ ■
・いまどきのコンデジは、マニュアル撮影ができないんですね。知らずに買って後悔( ̄▽ ̄;
・どのメーカも同じなのかも知れないけど、コンデジでマニュアルというのは、
露出補正、ホワイトバランスetcなのでしょうか?
ボクが思っているマニュアル撮影は、フルマニュアル(露出、シャッタースピード、感度)、
露出優先、シャッタースピード優先etcなんですけど、もしかして今時はありえない機能なの?
今使っているc760uzはもちろんできます(b^-゜)

■ 結論 ■
・購入時は実際に触って機能を確認しべし(;^ω^)
・もう少し実地をこなして良い撮影方法を編み出すべし(b^-゜)


イメージ 1