PENTAX Optio RS1500 使用(試用)日記 その2

3月18日以来、久々のR1500使用日記です。

今日はいつもよりクッキーの出来がよかったので、記念にしようと例によって2台のデジカメで比較。

ちなみにクッキーは私の手作りです。見苦しいところはボカシが入ってますけど気にしないでね(´д`)

■ 被写体 ■
手作りクッキー

■ 撮影場所 ■
我が家の台所。やや見苦しいのでボカし入り(´д`)

■ 撮影方法 ■
純粋なるオート撮影のみ。プリセットされている情景にあわせたモードは使用していません。
まぜならC760UZに、プリセットモードが無いため。

■ 写   真 ■

1.オートでフラッシュ無し。
・前回の結果もあるので、OptioR1500はホワイトバランスは調整したけど、明らかに暗い。
光量が不足する場所ではイマイチ良くない。レンズ径で差がでるのか?
イメージ 1

2.オートでフラッシュ有り。
・どちらもわりといい感じ。被写体との距離が近いためか、C760UZのほうがやや明るめになっている。
肉眼での明るさは、R1500のほうが近い。
イメージ 2

いまどきなのかも知れないけど、メーカはコストダウンのために露出計算や被写体補正機能にはあまり
開発時間を掛けれないのかも知れないですね。
安かろう悪かろうじゃなぁ。デジカメの値崩れでメーカが薄利になっていると良く聞かれるけど実は
機能が削減されているから値崩れでは無くて、安くて性能が低いわけだからそれなりに利益がある
マーケットなのかも知れないですね。