南幌温泉といえ~ ⇒恐ろしい出来事( ̄▽ ̄;⇒チェーン交換への道!

先日のチェーン切れから幾日。なんとかチェーンを取り寄せることができました。

想像通りでしたが、古い車種なので適合品は取り寄せることができずに同規格のコマ数違いが納品。
これをバイク屋さんが適合する長さに切ってくれました。それとチェーンループも購入。
チェーンループはチェーン用の潤滑オイルです。高回転で摩擦がおきるチェーンとスプロケット(ギア)を
守ってくれます。チェーンループはチェーンを守ってくれるんです。大事なことなので2回いいました( ̄▽ ̄)b
イメージ 1














これが切れたチェーンです。
チェーンてつなぎ目で切れるのかと思ってましたが、全く違うところでブチギレてました。
切れるというよりは、ねじり千切れる感じですね。
イメージ 2
青枠がつなぎ目です。クリップで繋ぎます。

薄紫がちぎれた箇所。











チェーンはこんな箱に入ってます。側面に書いてある130Lがチェーンのコマ数です。私のバイクは124コマなので、6コマ切り落としてもらいました。※ここから画質変更しちゃいました( ̄▽ ̄;

イメージ 3


装着自体はさほど難しいものでは無いのですが、つなぎ目を留めるクリップの向きに注意。
チェーンの進行方向と反対側に開いているほうを向けます。理屈を考えれば分かる気がします。

イメージ 4


手でハメるのは不可能に近いのでプライヤーもしくはペンチでパチッとな。

イメージ 5


最後にチェーンの弛みを調整して作業完了。

イメージ 6


最後に大切なチェーンループを吹きかけフィニッシュ!( ̄∇ ̄)/

これであと20年大丈夫だ(笑)