令和元年6月17日(月) 第2回パルス療法 入院5日目

f:id:inuda-pochio:20190702220457j:plain

朝食


案の序、またもや一睡もできなかった。

流石にうとうとぎみで、気が付いたら栄養指導が始まる10時。

ここはベッドサイドに来てくれないらしい。身体は動くからいいけど、

車いすだったら大変。だけど車いすだったら来てくれるのかな?

それとも初回指導だから栄養指導室なのかな?

もしかしてエライお局さまなのか?なんて邪推をしながら指導室へ。

5分前に到着。お局様(仮)はまだいない。時間にルーズすぎでないか?

仕方ないので一旦、部屋から離れると後ろでバタバタと足音が。振り向くと

スタッフと思われる背の高い女性の後ろ姿が。

もしかしてと思い目で追うと、栄養指導室に入っていった。

これから準備らしいので、もう少したったら行くことにした。

それにしても看護師さんが時間ピッタリに行ってくださいとは言っていたが

ホントにピッタリでないとダメとは。社会人的には5分前かと思ったり

するけど諸事情があるんだね、きっと。

そんなことを考えていると2分前。少し早いが向かうことにした。

そこには先ほど小走りに入出した女性が。

その女性は、決してお局様では無くキレイな栄養士さんで指導時間のテンションも

上がるというもの。どうでもいいけどね(笑)

そんでお決まりの初回指導40分が始まる。今回は高血圧についての説明だったが

実は入院中は目立った以上は不眠直後の測定のみだったので正直聞く耳に力が

入らない。何度もいうがキレイな栄養士さんでよかった(笑)

自己判断ではあるが仕事のストレスが高血圧の原因なんだろう。

結論が出てしまったのでなおさら聞く耳に力が入らない。ホントにキレイな

栄養士さんでよかった(笑)

初回なので食生活の話しになったが、果物の際に日常での摂取量が異常なことが

判明。バナナ3本、リンゴ1個は食べすぎとのこと。猿のような食生活は

ヒトには良くないらしい。

それと、プログラフの服用後半年後に気が付いたグレープフルーツ禁の話しを。

医師も院外薬局も説明が無いことに驚いた様子だった。

そして(私にとって)楽しい40分が終了。

帰りにローソンでおやつとひじきの煮物を購入。

栄養指導が終わったばかりなのにおやつ(笑) 入院してから頭も身体も使わない

ので強度な便秘だったのでひじきもお昼のおともに。

そしてお昼は楽しみなカレーライスだったのだが、なんて塩辛い。

岩塩の塊をそのまま口にしているようだったが、残すのは申し訳無いのでサラダに

ドレッシングをかけない無味と交互に口に運びなんとか完食。

パルスのせいで味覚が変わってしまったのか?そういえばパルス初日の翌日の朝食の

お浸しが想像以上にしょっぱかったのもパルスのせいか?

f:id:inuda-pochio:20190702220536j:plain

昼食

次は14:20からSTさん。

お昼終了後先ほどのおやつを食べ時間もあるのでうとうとしてたら来た。

時計を見ると20分以上早いがヒマなので大歓迎。キレイなかただし(笑)

今日は実践で、嚥下機能を強化するための訓練で診察毎に行っている首上げを

することに。首の筋肉と嚥下機能にはそれなりの関係があり首上げができない

ヒトは飲み込みが弱いらしい。

10回首上げ、数分休憩を10回繰り返すとのこと。ここで注意は少しでも

疲労を感じた場合には終了すること。やっぱり疲労が症状を進行させるので

注意が必要らしい。同じ理屈で疲労感を持たせない程度であれば筋トレなどの

軽度の運動は歓迎すべき内容であるとのことも説明があった。

いままでも行ってきたものの心配だったがこれで確信は持てたので少し安心。

そんなことで2単位終了。もう少しいっしょにいたかった(笑)

次はPTさん。

ぶっちゃけ身体が動くのでPTさんは自分の出番に疑問を感じてると思われるが

本日はいつものPTさんでは無く代行さんなのでその気持ちもわかる気がする。

まして前回入院で初めてPTさんによるリハビリをエアロバイクで行ったが、

10分間なんてなんのことかの軽々と終われる感じなので単にお話しで終了。

時計を見ると夕食まで1時間を切るころ、先頬の栄養士さんが。

マスクをしていてもキレイである(笑)

午前中の栄養指導での話しにあったグレープフルーツ禁の話しで他の

食禁を伝えに来てくれた。わざわざ来てくれるなんてお局様なんて思って

ごめんなさい。反省しています。

他には、八朔、文旦、一昔に流行ったスィーティーもあった。

神経質になる必要は無いとのことだったが気を付けるには越したことは無し。

また美しい姿を見れるとは思ってなかったので良かった。

今日のイベントはこれで全て終了。

夕食前に夜勤看護師さんの血糖測定。そして睡眠導入剤のお願いをした。

明日、転室があるとのこと。女性部屋を作るためらしい。

明後日退院なのに落ち着かないこと。せっかくなので最後に窓際になったら

いいなぁ。

f:id:inuda-pochio:20190702220618j:plain

夕食