咀嚼障害(重症筋無力症)32日目

■11月5日(木)■ お天気快晴

お昼の出来事でした。

看護師が突然やってきて、プレドニンといっしょに飲んでいるファモジンを貸してほしい、と言われた。

気になり、看護師に聞いてみたが、来週月曜日より服用から注射に変更になるので、月曜日以降の分を
一時止めることになったとのこと。

全くの青天の霹靂である!

こっちも散歩の予定があるのだから事前に教えてもらわないと困るのだが、などと夏休みの小学生のような
理由ではあるがイラっとした様子を看護師に見せてしまった。。。反省しなくては。

実施するのは知っていたが、現在服用分が終了する水曜日からと思っていたので、少し早まることになった。
恐らくその後、服薬により薬剤を減量していくらしいが、そちらにウェイトを置くことになったのだろうか。

いづれにしても少し早まってよかったと思う。

ただ、注射後の体調が急激に悪化するらしいので、その間の対策を今のうちに考えておく必要がありそうだ。