咀嚼障害(重症筋無力症)30日目

■11月3日(火)■ 文化の日

今朝は、5時30分に目が覚めた。

昨夜は予定通りナースコールはしなかった。

マジックアイテム"貼るカイロ"と"葛根湯"により寒さはしのげると思ったが完全ではなかった。

頭痛がする寒さにより首筋が硬直したことによる緊張性頭痛であると思われる。

ここ数日は、深夜にホットパックを入れてもらっていたので症状は出ていなかったが、ここにきてとは。
恐るべしHさん。 私の入院期間中に夜勤をしないでくれと心より思った。

考えてもしかたないので、手持ちのマジックアイテム"葛根湯"、"解熱鎮痛剤"、"アンメルツ"の
重ね掛けで対処した。おかげで朝食が終わるころにはほぼ頭痛は治まった。

話しが変わるが、今朝は頭痛以外は入院してから一番調子が良く、メスチノンを服用しているとはいえ、
格段に良くなっているのがわかった。

特に視界がハッキリする範囲が広くなったことと、頬を膨らましても口から息が漏れなかったこと。
ここにきて効果が出てきて大変うれしい限り。

朝食も今までより早く食べれた。今までより早く食べれたせいか物足りなくも感じるくらいに。

この調子で回復してくれるとうれしいものです。