咀嚼障害(重症筋無力症)29日目  ホントにプライマリか?

■11月2日(月)■ 夕方

ところで、プライマリーって知っていますか? 医療(看護)用語で入院したときに担当してくれる看護師のことを
示します。役目は、入院後の患者の観察やお手伝いを主に行うのが役割のハズです。
"ハズ"と言ったのは、身近に看護師はたくさんいますが私は看護師では無いので。。。

そんな私のプライマリHさん。 今どきは仕方ないが、ゆとり世代ちゃんである。

入院初日もベッド場所を案内されただけ。入院計画書は"治療計画を膣案する"の一言しかないし、
看護計画書は、最低限の定型文のみ。  う~ん、初日から心配と思っていたが不安は的中した。

毎朝、その日の日勤の看護師がバイタルを測りにくるが、Hさんが日勤のときは、血圧、サチュのみ。
本来は、その他に体温、できれば脈拍数。バイタルではないが尿・便回数を確認する必要がある。
また、私の病気の場合にはクリーク(急変による呼吸困難)を抑止するために、夕方にもサチュを
行う必要があるが一度もしたことが無い。
また、病状説明は、他の先輩と思われる看護師が簡単であるがしてくれた。本当はこれもプライマリーの
仕事のハズである。

私事であるが、極度の寒がりなので夜に湯たんぽ代わりにホットパックを入れてもらっている。
特に朝方が寒いので、夜勤の看護師さんに2回目の回診時間くらいにお願いをしていた。

そんななか、今夜はこのHさんが夜勤だった。
Hさんは、ホットパックの件は看護記録を見て理解をしているようだったらしく、

Hさん 「今夜もホットパック必要ですか」

私   「お願いします。いつも夜遅くに布団のなかに入れてもらってます」

Hさん 「寒くなったらナースコールで呼んでくださいね。持ってきますからねぇ」

私   「・・・はい」

寒くなって目が覚めてからでは身体も冷め切って意味ないだろって。
ゆとりちゃんだから仕方ないのだろうか。
それとも嫌われているか?
熱でうなされても苦しくてもなんとか自己治療して、忙しいと思いナースコールしたことないのに。。。
それとも何かの罰ゲームか?

いづれにしても今夜はナースコールすることはないだろうと思い、カイロを背中に貼りつつ葛根湯を
飲んで目覚めたときの体調を心配しながら、寝ることとした。  明日の夜勤は、Yさんだったらいいなぁ。