ここでも規制緩和! 道の駅の話だけど・・・

北海道の道の駅には毎年、スタンプラリーというイベントが行われます。

道内の道の駅を一年間で全て周り、スタンプ帳にスタンプを押していくものです。
押したスタンプ帳を投函すると、スタンプ数に応じた商品が抽選で当たるというものです。
完全性覇者には賞状と記念ステッカーが贈呈される仕組みです。
他県のかたから見ると一見簡単そうに感じられるかも知れないですが、広大な土地と営業時間内のみ有効、
114もある道の駅。これをクリアするのはなかなかのものです。
これを16年間やりました。
当初は70弱しか無かったうえにスタンプを押せる時間も24時間OKだったので、徹夜して走破し
4日でクリアなんてこともありましたが、私のようなバカモノが増えたために交通事故が増えてしまったことと、
道内で不信物の置き去り問題も数あり、その結果、営業時間内のみとなってしまいました。

それにもめげず11年連続で完全制覇を行いましたが、涙なくしては語れないほどです。※ちょっと大げさ(;^_^A
閉店まで、あと3分だった、台風で通行止め、交通事故に巻き込まれなど、数々の障害が私を待ち受けてました。
ときどき、トイレにだけよって押し忘れもありました、それも札幌から5時間もかかるところで( ̄▽ ̄;
もう、ラリーと呼ぶにふさわしい激走を完全制覇を目指している参加者は挑んでいると言っても
過言ではありません。

そんななか朗報です♪

なんと、条件つきですが、スタンプで無くてもよくなりました。
時間と場所が分かる写メを印刷してスタンプ帳に貼り付けることで押したこととみなすようです。
そこで条件は、最大5件まで。そうしないとムリするバカ者が増えないようにする対処かと。

こんな規制緩和は大歓迎だけど、真のスタンプラりーイストは写メなんかに頼らず実力で達成するはず!
私は完全制覇ラリーイストを引退しましたが、現役世代には写メに頼らず努力してほしい気持ちです。

イメージ 1

※ピンボケでよくわからないかも( ̄∇ ̄*)ゞ