結果きました。(株)A社 (20130705⇒20130709)

先日、派遣の紹介で面接をしてきた(株)A社より派遣会社へ返答。

内容は企業に常駐してのシステムの保守作業を依頼したいとのこと。
当初、クライアント様(A社)より依頼のある以下について面接を
行いました。
① AシステムとBシステムの通信連携設計/導入。
② Bシステムの導入作業。
③ 企業様に常駐しての保守作業。

クライアント様よりの質問で、どれを希望しますか?といわれたので、
本来は①を希望しますが、そのためには②の知識が必要なので
まずは②を希望します。と、解答させていただいたのに・・・。
スキルや経験は①にマッチしているのにも係わらずこの返事とは。
その③は保守作業といいながらも実態は現在常駐している単金の
高いプロパーを引き上げさせて派遣にやらせる腹積もりが見え見え。
保守作業の内容はマスタ登録や新人オペレータに説明などと軽作業。
内容的にはインストラクター向きの内容。これは確かに単金に高い
プロパーにさせるのは勿体無いのは当然である。
確かにこれであれば面接時に私に興味が無いことに納得。
なんだかバカにされた感じで腹ただしい。
派遣会社の担当営業には断じて行きません!といいました…が。
その後、派遣会社の営業の上司より私を説得するための電話が
あり、20分ほど話しをし断った理由を納得していただきました。
そうとはいえクラアント様には再度お願いをして私の希望する業務を
させてもらうように説得すると言って電話が切れました。

だが、もしクライアント様が折れて①もしくは②の作業を契約して
くれたとしても最初から考えていない作業な訳だから、そんなところに
無理やり入っても私がやりにくいだけであることは、派遣会社は
分かっているのだろうか?
前回もそうだが今回も不信さが感じられます。

派遣会社がそうだから、派遣社員のモチベーションが上がらないんだよ。

分かっているのか?

安部 
晋三!