江戸揚げって知ってますか?

簡単に言ってしまうと、餅を揚げて塩味を効かせたお菓子なのですが知っていますか?
もしかするとザンギのような、北海道だけの言い方なのかも知れませんが。。。
この江戸揚げが大好きなのですが、買うと意外と高いので自分で作って見ることに。
いろいろ調べて即実践と思いきや、まずは餅を自然乾燥させるところから始まるらしくて、
ただ揚げるだけと思っていたので意外でした。
そんな訳で乾燥に一週間をかけて揚げて見ました!
フライパンにサラダ油を注ぎ、熱くなったところに餅を投入!
おお!見る見る膨れ上がり、良く見る姿になってきました・・・と、そのとき
あれ~っ、細かく分かれていく~っ、ど~して~( ̄◇ ̄;)
 
出来上がりは江戸揚げと言うよりはアラレみたくなってしまいました。
どうして細かく分かれてしまったのでしょう!?
実践した人がいましたら是非教えてください(;^_^A
 
イメージ 1
イメージ 2