今年はムカゴに挑戦!

ムカゴって知ってますか?
 
ボクは昨年に初めて知ったのですが、ナガイモの蔓に実(のようなもの)が
生るのですが、一種の種のようなものなのです。
 
北海道では、聞いたことが無いのですが東北方面では、これを炒めて食べるとイメージ 1
おいしいらしくて、市場で売ってたりします。
昨年末に出張先の盛岡の市場で売っていたのを珍しいので購入。
ボクはタネか豆類だと思い込んでいたので、食べるのはいつでもいいやぁ、
ぐらいの気分で居たら、ある日気がつくとなんと根が生えているではありませんか?!
 
これはすぐにでも食べなきゃアカン!と思い、根を取りバターで炒めて食べました。
ホクホクして意外とおいしいものでした^^
それで、今年も食べれ
 
るといいなぁと思い、少し残しておいたムカゴを植えて
みましたよ。今のところ成長は若干遅いですがまずまずの順調です^^
ムカゴが鈴生りになるといいな~(*゚∀゚)・∵. アハッ!!