また悲しいことが・・・

今日は天気が良かったので、バイクで美唄焼きそばを買いに行ってことに。

いつも気になっていたけど、このごろヤケにテレビで目につくので話題作りに行くことにした。

自宅を出て、20分も経たない当別町の道端の遠くに何やら動物が横たわっていた。

私の先に行くクルマは当然のように避けていた。

一旦は私も通り過ぎたがどうしても気になり動物のところへ戻ることにした。

近くまで行ってわかった。タヌキだった。  めずらしくほとんど外傷は無かった。

どうやら道に飛び出したところを曳かれたのだろう。道路にはブレーキ跡が無い。

運転手は、気が付かなかったのか? それとも気が付かないフリをしたのか? 実際はわからない。

このままでは、いつか曳かれて見るに堪えない姿になってしまう。 

そう思い抱えて、クルマが踏み込まないくらい端に持っていった。

まだ、死後硬直の途中のようでそんなに時間が経っていない。

少なくとも早朝で明るくなってから曳かれた感じである。運転手は何を思ったのだろう。

クルマのときは、新聞紙等持ち歩いているがバイクでは持っていない。

しかたないのので、そばにあった枯れ草を掛けてあげた。

北海道では良くみる景色で、キツネやイタチ、時にはカモネやトンビまで様々。

見かけるたびに何かの処置をしてる。 

注意して運転できないものだろうか。

また、万が一曳いてしまったら心から誤り弔ってあげてほしいものです。

◆場所◆

イメージ 1


◆ご冥福を◆

イメージ 2