こんなところも消費税の影響?~お守り

正月恒例の交通安全のお守りを授与に行くことにした。

引越しをしてから近所になった神社は、相変わらずの商売(?)っ気が無く
今日も授与所の窓口は閉まっている。せめて19時までは空けていて
ほしいなぁ。

そんなわけで、仕方ないので元住んでいた場所に近い神社に行くことに
した。ここは大阪商人バリに遅くまで空いているは知っていたが、やはり
近くの神社に行くのがスジと思っていたので引越してからは脚を向けることは無かった。
そして、来てみると例年通り空いていた。全く、空いてて良かったである。

そして目的の交通安全のお守り。 1000円?

急に値上がり? 

お守りに値上がりということばが正しいかはさておき、高くなった。

有名な佐助稲荷神社だって、健康祈願だったが800円だったような。

人気があるところは安いのか? やはりお守りも経済原理と同じか?

う~ん。なっとくが行かないので別の神社に行ってみることにする。

ご利益が分散しそうだけど、こればかりは気持ちの問題だから納得
行かないまま一年は過ごせない!

イメージ 1