咀嚼障害(重症筋無力症)35日目 明日よりパルス療法

■11月8日(日)■ 入院生活21日目

1万円生活のタイトルみたいな始まりになる、今日で21日目になります。
早いもので3週間が経ちました。
いろいろな皆さまがお見舞いにきてくれて、とても感謝する気持ちでいっぱいです。
友人が少ない私にとっては、大変心強いです。

そんななか、明日より本命治療のブログリンパルス療法が始まります。
これは、いままで服用してきたプレドニンに代わるもので、1時間超の点滴を3日連続で行い、
その後はプレドニンの服用量を最初多めに行い徐々に減らしていくものです。
そもそも今までのプレドニンの服用は、このためのものでもあったりします。

初めての体験なので、いろいろ心配はあるのですがインジェクションの処理が心配です。
一般的には、連続で点滴を行う際には翼状針を留置してルートのみを差し替えて行うのですが、
これでは、お風呂や睡眠時にイヅさを感じてしまいます。
しかしのの反面、毎度毎度針を差し替えるのは刺した場所の負担にもなるので極力さけるほうが
良いとされています。

ここでの過去の針刺しの記憶を振り返ると、留置がいいのですが、お風呂や睡眠時に不意の行為で、
針刺し部にダメージを与えかねません。特に睡眠時は寝ぼけているので無意識に何かをして
しまいそうです。(´・ω・`)

本日半日考えた結果、毎度針を向いてもらうことに決めました。明日。実施する看護師さんに
伝えようと思っています。

それと、明日の治療に向けて本日よりDXチェックが始まりました。毎食前に測定するとのことでした。
これは注射実施前の本日から完了後翌日まで行われるとのことです。

なんのためにするかというと、注射をすると血糖値が急上して下がらない場合があるらしく、
それを観察するためとのこと。実質1時間程度の点滴らしいので250mLくらいかな?500mLだったら、
実施後は死んでるな(´◉◞౪◟◉)  250mLであることを祈るばかりです(汗)

最初に血を取り出すためにカッターみたいなものを指に充てて傷をつけたところに、測定器のセンサーを
当てるとすぐに結果がでるという優れものです。

今朝の早速、第1回目の測定があり初めてでドキドキでした。
まずは、カッター(なんていう器具なのだろう?)で指に傷をつけます。電動式のようでチクリとした感覚と
ともに血がにじみ出てきました。出てきた血に測定器を当てました。
結果は83mg/dLでした。
空腹時なので普通かと。

終了後は、洗浄綿でふき取っておしまいなのですが、不思議なことに傷口がふさがっている、
時間にして、数秒である、  まったくの不思議である。  気になるので調べなくては。

以降、昼食前は112mg/dL.
本来は朝食後なのでもう少し高いと思われたが、風呂上がりと散歩をしていたこともあり低めの結果に。

夕食前は212mg/dL.
う~高いな。 きっと、マドレーヌを5個、クッキー4個、フィナンシェを1個、みかん2個、食べたせいか?
大した量ではないと思っていたが、文字にしてみると意外と壮大で広大である。 気を付けなければ。。

明日も結果を書き留めよう、 ではでは。

( `ー´)ノ