函館旅行♪2013.09

昨年の11月以来の函館に来ました。

あまり時間も無いので日帰りしちゃったりして。。。

移動方法は、札幌~函館間をクルマで走行距離542km。ひとりで行くにはちとキビしいドライブになりました(汗)

札幌を6:50に出発。途中、空腹のため3年前に出来たラッキーピエロで食事。ここは4年前に出来た函館市
2件目の店舗です。

今日のお昼ご飯。普通は名物のハンバーガーを注文するところですが、全品目制覇している私のお目当ては、
ダブルハンバーグステーキ(ライス付き)780円にしました。鉄板ステーキ系もこれで後、3品目で制覇です♪

お腹が満たされたところで、今回の目的。
北海道新幹線の入口となる駅、渡島大野駅へやってきました。開業予定は2015年なのですが、まだまだ駅舎の全貌が見えなくて、ホントに間に合うのか心配。

最悪、現状のプレハブ駅を使えばいいのか?(´д`)
だけど、新幹線の停車する駅がプレハブって、もしこのまま開業したら珍百景に登録されるな(笑)

それから函館山へ、、、行ったのですがあいにくの天気で山頂が見えん!
ちなみに手前にあるのは、旧函館領事館です。20年前にボヤ騒ぎがあって、一部は修復されてます。
周辺には柵がありわざわざ進入するには面倒なこともあり、一説には館内を歩きタバコしている観光客が、
灰を落としたのが原因と噂されたこともありました。

そんな訳で、天気も良くないので撤収。帰りにハセガワストアで弁当を拉致。
これが、アド街をはじめとする旅番組で何度も紹介されているハセガワストア略してハセストです。

その後、定番のラッキーピエロでお土産購入。
ここは、北海道新幹線による観光客を見込んだ、総本山と呼ぶ峠下店です。
店舗前には、ふれあい動物園があったり広大な駐車場も完備してます。

そんな訳で函館を後にして、途中、守り神のくまちゃんに挨拶。
一年中、目の前にある国道の交通安全を祈って日夜働いてます。いつもお疲れ様でし(笑)

そんなこんなで我が家に帰宅です。それで以下は本日の成果物。
(1)ハセスト
・名物 ヤキトリ弁当2個(季節限定栗ゴハン、デラックス)
・隠れた名品、焼きたてパン。(チョコメロンパン、赤肉メロンパン、メロンパン、アップルパイ)
(2)ラッキーピエロ
周富徳慣監修と言われている ラッキーラーメン4個(塩、しょうゆ)
・チーズクリームがおいしい ケーキ(モンブラン、チョコ、チーズケーキ)

さすがに日帰りは疲れる。函館には3時間しか居ないのに移動時間は9.5時間。

なんとなく不毛( ̄▽ ̄;

だけど、気分転換には良かったです。