選挙に行って来た。。。

選挙に行って来た。

イメージ 1

世間一般大方の予想通り自民党圧勝という結果。

ちなみに私は自民党には投票していない。

それにしても投票率が悪すぎ。【52.61%】

天候の良さと結果が見えているとはいえ、ちょっとどうかな。

超高額な費用(税金)をかけてする意味あるのかなぁ。

いつも思うけど、選挙費用の全額に税金を投入する意味がわからない。

そもそも投票に足を向かわせない政党/政治家に魅力が無いわけ
だから、投票率が一定基準以下の場合には、政党に費用を
負担させるのはどうだろう。

例えば、 基準を80%として・・・
政党負担金=(80.00%-52.61%)×選挙総費用
・・・で算出。

無論基準値を超えた投票率になった場合には政党負担はゼロ。

そもそも選挙には税金だけではない。投票所に行くにもお金が
かかる。徒歩でいける人ってどれくらいいるだろう?

少なくとも私の管轄の投票所に徒歩でいける人は2割にも
満たないほど民家が無い場所。バス通の学生がいたくらいの小学校。

ちなみに実家(本籍がある場所)からは徒歩で片道60分はかかる。

バスもあるが土日は1時間に1本あるかないか。

こんな場所でも県庁所在地。政令指定都市

何もかも政党主導のありかたを考えなくて良いのか。