リフォーム!思い立ってから・・・一ヶ月経過  その3

リフォームへの道。第3弾です。

■ TR株式会社(仮称) 様 ■
7月13日に、見積もりのために来ていただきました。
時間キッカリ&丁寧なかたでしたが、目つきがコワイ人でした( ̄▽ ̄;
きていただいた業者のなかでは、建築資材で有名な企業様です。
見積もりをしてくれると言ってましたが、期限は言ってませんでした。
その連絡も来るのかな?

■ 株式会社LS(仮称) 様 ■ 
6月22日に見積もりのために来ていただいた会社様です。
見積期限を7月5日に設定していましたが、翌日に電話があり期限を1週間(5営業日)延びたのですが、
未だに見積もりが提示されないので、本日、まずはメールにて催促しました。
水曜日まで待って連絡が無ければ電話しようと思います。

■ 7月6日に見積もりにきていただきました。
メールでのやり取りではヤルキナサ№1でしたが、実際にきていただいたときの印象は、言葉少ない
物静かなかたでしたが、要点とポイントをまとめて説明してくれ、かつ、他社とは違う提案をしてくれてます。
会ってみないと、分からないものですね。
ただ、メールでのヤルキナサは相変わらずで、要求された資料を送っても全くの反応無し。
気になったので、本日、確認のメールをしちゃいました。(*´▽`*)

ここまでの全体的な印象は、建築業界は小額商談をこなすのではなくて、高額商談を望むんでしょうね。
どこの営業さんも、何かの拍子にやる気無さが会話にでてます。
確かに手間を考えれば、300万の顧客×10件より3000万の顧客×1件のほうが手間も経費も
かからないのでナットクいくけど、分かるだけにバカにされている気がして腹ただしい。( -o-)=з



もうすこし他社にも見積もりもらってみようかな・・・